余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】頂きもの食材!ありがたくてハッピー

こんにちは余白時間です。

 

この夏、我が家はいろいろとありがたく食材の頂きものをしました。ありがたや〜ありがたや!

 

今回はその中でも印象深いものについて書きたいと思います。

 

ハモ

f:id:sumikachang:20200805120926j:image

思いがけずハモを頂きました。

ハモなんて見たことも触ったこともなかったので、何をどうしたら良いのか…

関西ではハモを食べる習慣があるみたいで、割とメジャーな食材なのですね。

f:id:sumikachang:20200805120846j:image

ネットでのレシピを参考にし、ハモの湯引き。

全然生臭くない!フワッとあっさりで身の甘さ、皮の弾力が美味しい!

多分このハモが美味しいんですね!

世の中にこのような美味しいものがあったのか!いやー勉強になりました。

 

鶏肉

f:id:sumikachang:20200805120956j:image

現在の職場は養鶏をやっている事業所です。(私はその事業所の給食作りを担当しています。)
f:id:sumikachang:20200805120952j:image

平賀いの鶏さんなのですが、何ヶ月に一度廃鶏があります。

廃鶏とは歳をとった鶏さんを捕まえて精肉することです(数が多いので、業者に出してお肉にしてもらいます)。

先日その機会があり、普段は養鶏作業にはノータッチな私ですが貴重な廃鶏作業(鶏を捕まえる)に参加させて頂きました。

しかもお肉をいただけるありがたさ。

 

お肉になった鶏さん…

f:id:sumikachang:20200805120912j:image

手作りソーセージです。

 

食べる時廃鶏作業の事を思い出しましたが、それはマイナスの意味で思い出すのではなく、命を頂くことに感謝する気持ちの方が大きなものでした。

自分で鶏さんを捕まえた感触など、やはりとてもリアルな体験で、今までの知識として得ていたものや画像で見たものとは違うとても命をダイレクトに感じる経験でした。

 

鶏さんは卵を産んでくれ、存在としても愛くるしく、最後にはお肉になって命を捧げてくれる…

あぁ、お肉を頂く事って本当に貴重な事なんだなぁと改めて感じました。

味はもちろん美味しいです。食べている餌も人間が食べているものと同じお野菜やお米、おからなどなど。スーパーで買う鶏肉とは全く違う肉の味の濃さです。

 

頂きものは嬉しい♪

美味しいもの大好きな我が家。

食材の頂きものは一番嬉しいです。自分では手に取らない食材と出会えるチャンスだし、それを調理する事でとても勉強になります。

 

貴重な食材と経験を頂けて、本当に感謝です♪

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村