余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

さらば梅雨!来た猛暑!〜ダニアーススプレーでダニ退治

こんにちは余白時間です。

 

毎日のように猛暑。梅雨の時期にあんなに雨が降っていたのが信じられないくらいです。

 

しかし、今年は長い長い梅雨でしたね…

梅雨明けして本当に良かったです。

雨の恵みもとても大切ですが、低気圧と湿気は人間の体と心に大きな影響を及ぼすのだなあと痛感した今年の梅雨です。

sumikachang.hatenablog.com

 

 

毎年ダニに悩まされています。

梅雨時期から湿気が多すぎて、家の中はいろいろ影響が出ています。

 

我が家の一番の問題が「ダニ」。

 

夜寝て朝起きると刺された跡が残るようになりました。すごく痛痒いんです。刺された跡が赤く大きく残ってしまうのでそれも厄介…(他の家族は全く刺されない謎)

 

その度に皮膚科に行ってお薬をもらっているので、予備の軟膏がいつでもストックしてある状態に。

 

毎晩刺されるので寝室の布団にダニが居るのは明らかです。

 

去年は畳に居るダニにやられて大変でした。

sumikachang.hatenablog.com

 

今年もスプレータイプの薬剤購入!

今年もその時使ったスプレーを購入。

f:id:sumikachang:20200805114328j:image

 ダニアーススプレー

f:id:sumikachang:20200805114349j:image

注意書きが色々と書いてありますね。

家庭菜園をやっているのでたまに薬剤散布にお世話になるのですが、こういった薬剤は使い方によっては人体にも影響を及ぼすこともありますので、注意書きにはしっかり従った方が良いです(過去庭で薬剤散布後に体調崩したことがありました)。

 

薬剤は少し心配になることもありますが、

適材適所で容量、用法を守れば安心して使えますし、困ったときに問題を解決してくれるありがたいアイテム。

上手に頼りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー寝室の布団、布団の下に敷いてるマット、掛け布団などにスプレーをかけて窓を開けて換気しました。

薬剤散布後はしばらくキツいニオイがします。

(といっても柑橘系の香りが強い感じ)

 

寝る前には薬剤のニオイもとび、キツいニオイもありませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬剤散布後3日は刺されましたが、その後はピタっとなくなりました。

 

カーペットや畳、布物は要注意!

去年は畳、今年は寝室の布団…

ダニが出やすい場所と湿気の組み合わせは要注意です。

特に布物はダニの大好物…

 

もともとアレルギー体質で何かしらに反応してくしゃみや鼻水、ひどい時は肌荒れが凄まじくなったりしているのでダニは恐怖です。

ダニに刺されたら痛痒いのはもちろん、アレルギー反応で鼻水とくしゃみ、目の痒みまで起きてしまいます…

 

日頃から気をつけているつもりなのですが、まだまだ精進が足りなかったかな(汗)

 

これを機に一層家の掃除や整理整頓を頑張りたいと思います。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村