余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆるゼロウェイスト】レジ袋有料化〜改めて出来ることからゼロウェイスト

こんにちは余白時間です。

 

↓↓先日上げたこちらの記事。

sumikachang.hatenablog.com

 

レジ袋が有料化になりましたね。私たちが毎回する買い物の中にエコな習慣が流れとして出来上がりつつあります。

我が家では具体的にゼロウェイストを行動に起こしていなかった私以外の家族も、これを機に思うところがあるようで、何かゴミを捨てる時にも関心が出てきたみたいです。

 

我が家では以前から生ゴミコンポストに取り組んでいるので、これを機にさらにゴミが減ったら良いなぁと思っています。

↓↓生ゴミコンポストについてはこちら

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

改めてゼロウェイストを意識してみる

f:id:sumikachang:20200709124152j:image

夏は冷たいドリンクやお酒が美味しい季節ですよね。我が家では強炭酸水をペットボトルで箱買いして楽しんでいるのですが、やっぱりペットボトルがたくさん出てしまいなんとかしたいところ。

 

そんな時近所の酒屋さんで見つけたこちら。

飲み終わったら黄色の容器と空き瓶をお店に持っていくと瓶1本18円戻ります。

24本売りなので18円×24本=432円戻ってきますね。

車社会の我が家地方、恩恵にあやかろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このジンジャーエール2種類あって、普通のと辛みが少なめのドライジンジャーエールがあります。

普通のジンジャーエールの方は喉にガツンとくる辛さ。これがとても美味しい♪

缶チューハイも美味しいけれど、これがあれば飲まなくても平気かも。

どうせなら楽しんでプラスチックフリー生活を楽しみたいものです。


f:id:sumikachang:20200709124222j:image

旦那さんは炭酸水のヘビーユーザー。本当はこちらも瓶入りの物を購入するのが望ましいのですが、コスパが…

圧倒的にペットボトルの方が量も多くてお値段が安いのです(汗)

f:id:sumikachang:20200709124211j:image

せめてものエコで、炭酸水の空ボトルは…

f:id:sumikachang:20200709124208j:image

お茶を入れてマイボトル的に使います。

それぞれ水筒を持っているのですが、水筒が重たいのと、私と旦那さんは車通勤なのでドリンクホルダーもあるし、職場にカップもあるし。

ペットボトルに入れてある飲み物の方が使い勝手が良い事もありこうなりました。

1本のボトルはだいたい3回くらい使って、また新しく出たボトルと世代交代です。

左はもともとジュースが入っていた瓶を再利用してアイスコーヒーを入れて冷やしています。
f:id:sumikachang:20200709124201j:image

ペットボトルに入れるお茶はいろいろと揃えています。こちらも厳密にいうと包装がプラなのですよね(汗)

ティーバッグもマイクロプラスチックが出ると言われているのでちょっと気になっています。

…が、茶葉にした方が良い事は分かるけど、今はまだコスパと利便性を考えるとティーバッグに入ったお茶を使うことになると思います。

無理して続かなかったら意味がないです。
f:id:sumikachang:20200709124225j:image

その点コーヒーは紙のフィルターで淹れ、出がらしは消臭に使ったり、生ゴミコンポストに入れたりしてかなり活用出来ています。


f:id:sumikachang:20200709124158j:image

養鶏をやっている職場に行くようになり、平賀いの卵を購入するようになりました。1回40個の卵を購入するので紙製のトレイにワンシート入れてもらって購入してきて、
f:id:sumikachang:20200709124155j:image

自宅に帰ってきたらキッチンに置くのに小分け用の紙パックに入れ替えて使うことに。

大きなトレイはまた新しく卵を購入する際に再利用を繰り返します。

卵のプラの容器のゴミが全く出なくなり、本当に嬉しいです。たまに紙パックに卵を入れてプレゼントしたりしています。


f:id:sumikachang:20200709124204j:image

お米はだいぶ前から決まった所から購入しています。30キロの玄米で購入し、10キロず近所の精米機で精米してます。

お米もお土産であげるととても喜ばれます。精米したてのお米はツヤツヤでもちもち。

帰省する時に親にお土産で持っていく事も多いです。


f:id:sumikachang:20200709124219j:image

食材のロスや無駄をなくすために、タッパーを活用して保存して、お弁当に入れたり、軽食に頂いたり、しっかり食べきります。

ラップは魚や肉を保存する時に我が家ではどうしても使わなければならないので、普段のちょこちょことした保存にはなるべく使わないようにしています。


f:id:sumikachang:20200709124215j:image

畑でとれた食材もフルに活用します。

花瓶にはイタリアンパセリ、ミント、パセリ、バジルを生けてサラダやサンドイッチなどに。

もう少ししたらミニトマトやナスなどが沢山とれます。包装が一切ないし食べられない部分は生ゴミコンポストに。

 

まだまだ出来そうゼロウェイスト

ゼロウェイストにむけて探せばまだまだいろいろ出来そうな気もしますが、普段は仕事や学校に行くしスピーディーに家事を終わらせないといけない事もあります。

 

我が家にあった方法で、工夫しながら取り組みを続けていくことが大切なのではと思いました。

まずは何でもそうですが、

物を大事に使うこと

無駄を出さないこと

がカギになってくるのかなと思います。

改めて自分の肝に銘じて頑張っていこうと思いました。

 

↓↓他ゼロウェイストについての記事はこちら♪

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村