余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【固定費見直し】J:comの使い心地

こんにちは余白時間です。

 

この記事を読まれているという事は、J:comに少なからず関心がおありの方だと思います。

我が家ではJ:comを利用しています。

利用している視点から、レビューを書いていきたいと思います。(あくまでも我が家が感じた感想です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

利用を開始した経緯はこんな感じです。

 

電波がとても悪い地域に住んでます

我が家のある地域は山間地ではないのに、とても電波が悪い地域のようで、アンテナを設置しても地上波の受信レベルがとても悪いです。

f:id:sumikachang:20190927230042j:image

昨今の激しい台風などによって、アンテナの位置がずれてしまったりという事もあるようでテレビを観るのにとても苦労しています。

 

今戸建てに住んでいますが、建てた時にテレビのアンテナを屋根に設置しました。

…ところがしばらくすると、ちゃんと受信出来ていない事に気付きました。

NHKの地域版(NHK◯◯放送局)が受信出来ていない

◯キー局が受信出来ていない

◯アンテナ受信レベルをみたら30〜40くらい

アンテナ業者の方に来て頂き、実際屋根に登ってもらってアンテナの位置とか向きとか、台風でも動かないようにさらに固定してもらってとか…

 

いろいろやってもテレビの受信状況が変わりませんでした。

 

携帯会社のプランでセットになっているJ:comの利用を開始

テレビの事で困っている時、ちょうど新しい携帯の契約や家族でのプラン見直しをする機会がありました。

ちなみにその当時、我が家は全員auでした。

J:comひかり、ひかり電話J:comを利用すると、携帯料金が割引されるというプランでした。

携帯のことと、TVの問題両方が解決すると思い契約を決めました。

 

auで手続きして何日か後には、J:comの営業の人と、工事の作業の人が来ました。

作業や工事はスムーズに終わり、その日のうちにサービスが使えるようになりました。

f:id:sumikachang:20190927230110j:image

説明もきちんと受け、設定の仕方なども教えていただき我が家のJ:com利用が開始しました。

 

J:comひかりが遅い、画質が汚い、画像が乱れる、落ちる

J:comの利用が初めてだったので、最初はよく分からなかったのですが、J:comを繋ぐ前に普通にアンテナでTVを観ていた時より画質が荒いなーと感じるようになりました。

サポートに問い合わせしたら、直でアンテナからTVではなく、間にチューナーが入るのでどうしても少しだけ画質が落ちますとの説明でした。

f:id:sumikachang:20190927230126j:image

その時はそういうものなんだなーケーブルTVって、と思っていました。

 

またある時からネットをしていると週末の夜などにwifiが固まってしまい、ネットが出来なくなってしまったりがとても頻繁に起こるようになりました。

f:id:sumikachang:20190927230146j:image

ちょうど同じ頃には、TVを観ていると途中で砂嵐になってしまったり、固まったり、そもそも映らなくなってしまったりが頻繁に…

 

こんな感じで何だかんだ2年くらいは利用してしまい(汗)

 

J:comにクレームを入れる

正直クレーム入れるの遅すぎたなーと思って反省してます(汗)

でも当時困ったことがあってサポートセンターに電話をかけても全く繋がらなかったんです…

f:id:sumikachang:20190927230408j:image

忙しい毎日の中でクレーム入れるだけのために、電話に張り付いていられないですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

別件でヨドバシカメラに行った時にJ:comのカウンターがあったんです。

J:comで契約してる月々の料金がとても高いし、上記の通りの利用状況でサポートに電話しても繋がらないし、別の会社に変えたいと相談しました。

f:id:sumikachang:20190928072212j:image

カウンターでは

◯契約者と利用している地域

◯現在の契約内容

◯問題の内容

 

を確認して、ヨドバシカメラの方が直接J:comに電話とクレームを入れてくれました。

と同時に…

 

◯現在我が家に設置されている機材が古いタイプで利用状況と合っていない

◯高い月額料金を支払っているのに、サービスを十分に使えていない(利用している機材が実測に即していないから)←うちについてたのは通称「白バコ」という旧機材。wifiに至ってはかなり使い物にならない機材がついていた…。

◯サポートが全く行き届いていない

ということが分かり、すぐさまJ:comが家に来る事になりました。

 

J:comのプラン見直し、機材設置し直し

J:comが家に来て、丁重に謝罪されました。

この時利用していたプランが月額¥10.000

以上…

なのにこの利用状況。

プラン見直しや機材設置し直しもいいけど、正直Jcomが家に来てくれたものの、その段階でかなりJ:comの利用状況が悪かったので契約を解約しようと思っていました。

 

ここまでの対応がかなり悪かったし。

 

そしたらプランの変更や工事費や機材撤去料金で結構な金額になると言われて…

えー!!!

(↑契約書読めば最初から書いてあるんですけどね)

 

で結局はプランの大幅見直しして

ひかり電話をやめる

◯TV視聴の内容を絞る

ことにして、

◯機材を全部新しいものにする

ということで決まりました。

 

ただプランの変更と設置に料金がかかると言われて…

納得が行かないと思っていたら

「お客様からセンターに直接電話をして頂いて、交渉して頂くと諸費用が無料になったり、月額利用料が割引になるかもしれません…」

と営業の人がアドバイスを(笑)

それもかなり面倒くさいけど、やらないと先に進めないので電話しました。

f:id:sumikachang:20190928072233j:image

電話では携帯会社を変える時みたいな引き止めがあり、クレームの内容を伝え、契約を続行すればこの先2年間は¥1.500/月割引しますという条件が提案されてきました。

我が家の場合、プラン見直し後¥1.500割引になると月¥5.000台になるのでかなりの安さだったので契約続行を決めました。

 

プラン見直し後&機材設置し直し後

機材が全部新しくなり、一番困っていたネットもとても早くなりTVの写りも問題がなくなった…と思っていました。

 

機材設置をする時に業者の方からいろいろ説明を受けるんですが、TVの画質がやっぱりちょっとなぁ…と思ってそれを質問したんです。

そしたらやはり機材の関係でそうなるので…っていう説明で。

また数ヶ月それで観ていました。

f:id:sumikachang:20190927230234j:image

そしたらつい先日突然DVDの録画予約が全く出来なくなってしまったことがあり(予約時間にちゃんと機械は動いてる、だけど録画が出来てない)、もしかしたらと思ってアンテナレベルをチェックしたんです。

そしたら有り得ない低さの数値で…

すぐにJ:comにクレームを入れました。今回はすぐにサポートセンターにつながってくれましたーー(汗)

 

サポートの人が見に来てくれたのですが、まさかの一言…

「線が全然違うところに繋がってる…。お客様どうやってTVを視聴なさっていましたか…」

って。

それは逆に私が聞きたい!!!

 

すごく謝られて速攻で配線し直して、TVとレコーダーと全部チェックして行きました。

今まで配線間違われてて、かなりの汚い画像でTVを観ていたらしくサポートの人がやり直した後はTVのフィルムをベリっと剥がしたくらいの勢いで画質が綺麗になってびっくりしました!!!

 

我が家舐められてるのかなぁというくらいの酷さ。

 

もうJ:comは更新しない

契約更新はまだ少しなのですが、次回はもう更新しません(汗)

f:id:sumikachang:20190927230326j:image

割引してくれてもそれは更新月までだし、工事費やプラン見直しや機材撤去料金でかなり取られることがわかったし、何より

ちゃんとお金払っててもひどい扱いだった

から。こんなんされたら信用ならないです(汗)

 

あと殿様商売だなぁと思う。うちの地域ほとんどがJ:com契約だと思うのですが、だからこそ企業努力しなくてもJ:com契約する人が多いからいろいろ頑張ってないと思いました。

そういう感じだからか、最初の頃はサポートに電話しても全然繋がらないしだったのが、この頃は繋がるようになったし、前はコールセンターの人が感じ悪かったのが丁寧な対応になってたりして…

 

ああいう感じだとJ:com辞めよーってなる人は多いと思うし、うちもそう思ってます。

誰かに勧められるか?と言われれば申し訳なくて全く出来ません。

 

今あんまり地上波観てないし、ほぼアニメ録画のためだけに利用してるだけだし。

NetflixAmazonプライム・ビデオとか、Youtubeの方が使うことが多いからスマートテレビを購入するか、Apple TVを取り入れるとか。

ちょっと高いけどフレッツ光TVとかもあるんですねー。アンテナ立てないでも良いし、現実的かなぁ。

 

TVを観るのも一苦労…、TV離れするのもうなずけます。

 

j:com使用で悩まれている方、まずはサポートセンターにお電話してみましょう。

せっかく高いお金を払っているのですから、しっかりとしたサービスを受けたいものです。

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村