余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【レジ袋有料化】シンプリスト愛用のエコバッグ

こんにちは余白時間です。

 

7月1日よりレジ袋有料化が始まり、買い物時の習慣が変わろうとしているのを感じます。

 

7月1日にコンビニで買い物をしたら店員さんから

「袋はどうされますか?」

と聞かれて、あっそうだった!と思いいつも持参しているレジ袋を出したら、店員さんから

「お会計終わったら商品入れてっちゃって大丈夫ですから〜」と。

↑これについては店舗によって違うみたいですね。

別のコンビニに行った時は持参した袋を受け取って下さって、店員さんが商品を入れてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また別の日seriaに行った時。

ちょっと大きめの収納ボックスなどを購入したのですが、そういう雑貨などがスポッと入る袋ってなかなかないですよねー。

こういう買い物をした時は無理せず袋を買おうと思いました。

 

店員さんもそして私たち消費者も、新しい取り組みに慣れてくるまでは少し時間がかかるのかもしれませんね。

 

私の使っているエコバッグ

さて皆さんはどんなエコバッグをお使いでしょうか?もしかしたら使わないという方もいらっしゃるかも。

f:id:sumikachang:20200706133644j:image

私が使っているのはこんな感じのもの。

 

seria エコバッグ

f:id:sumikachang:20200706133651j:image

サイズはスーパーの大きいサイズのレジ袋くらい。

このエコバッグが個人的には一番使い勝手が良いです。

3つ持っていたので一つは旦那さんに、もう一つは車のダッシュボードに入れてあります。

結構使ったのでそろそろ買い替えたいものの、先日seriaに行ったら全部売り切れていました!

この袋の形状でコットンのあまり厚手じゃないものを探しています。

 

ダイソー コットンバッグ

f:id:sumikachang:20200706133659j:image

サイズはA4サイズくらい。

底の部分にマチ部分がないので四角い形のもの(食パン、箱に入ったお惣菜やお菓子など)を入れ辛いです。

エコバッグとして、または学校などに行って書類をもらってくるような時に重宝しています。

 

ダイソー エコバッグ

f:id:sumikachang:20200706133711j:image

サイズはコンビニでもらう中くらいのサイズ。

どのくらいかというと、セブンイレブンで言ったら冷凍の鍋焼きうどん+カップデザート+パン2個+おにぎり1個とかがしっかり収まります。

底の部分にマチ部分があるので容量が結構あります。

素材もしっかりしているのでたまーに行く日帰り温泉で濡れたタオルなどを入れるのにも使っています。

 

その他 エコバッグ

f:id:sumikachang:20200706133722j:image

スヌーピーのはしまむらで購入。すごく大きい。

 

花柄のはお土産で頂きました。キャスキッドソンのイギリスのスーパーとのコラボエコバッグ。

f:id:sumikachang:20200706142114j:image

このお土産を頂いた時に外国ではエコバッグの習慣が普通になっている事を知りました。15年くらい前かな。

f:id:sumikachang:20200706142124j:image

ここにreuseって書いてあって、どういう意味かな?多分エコ的な感じかなと思って。右側にも何かマークがありますよね。

このタグがペットボトルボトルの形してるのも、もしかしたらペットボトルのリサイクルで出来ているのかもなあー…くらいの認識でしたが、関心を持ったのがこのバッグからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのあと図書館で海外のスーパーのエコバッグについつ書かれた本を見つけて。外国のスーパーのエコバッグって結構ファンがいるんですよ。

 

イヤマちゃんエコバッグ

f:id:sumikachang:20200706143131j:image

イヤマちゃんというのはこのキャラクターのこと。こちらのエコバッグはデンマークのオーガニックスーパーのもの。実はエコバッグだとは知らずに雑貨屋さんで購入しました。(当時育児グッズなどを入れるための肩掛けトートをよく使っていたので。)

f:id:sumikachang:20200706143140j:image

刺繍が可愛い。

f:id:sumikachang:20200706143149j:image

マチ部分もしっかり。

f:id:sumikachang:20200706143155j:image

小さくは折りたためないのがひとつ難点。

でも本当に丈夫です。こちらも10年以上使っています。育児グッズを入れたり、ピクニックに使ったり、一泊旅行に使ったり。もちろん普段の買い物特に重たいものを買う時にとても役立ってくれています。

 

先日お土産に頂いたエコバッグ

f:id:sumikachang:20200706142608j:image

ニューヨークのスーパーのエコバッグ。

f:id:sumikachang:20200706142617j:image

さすがのニューヨークさん、お洒落です。

f:id:sumikachang:20200706142624j:image

お約束のマチ部分もしっかりあります。

こちらは折りたためるので(小さいバッグに入れるのは厳しいかな)、持ち歩きも出来そう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに愛用のエコバッグは洗濯ネットに入れてたまに洗濯しています。

丸洗いしてもクタクタになってしまう事もなく、長く愛用出来ています。

 

大切に使うのは気持ちがいい

レジ袋が有料化されてから自分以外の家族が買い物でレジ袋をもらわなくなって来て、今までレジ袋を保管していた場所はあっという間にスッキリしてしまいました。

 

今までなんの疑いもなく、買い物に行けばレジ袋は当たり前についてきた。

それがなくなって戸惑う事はあっても、やはり慣れてくればない事の方が当たり前になって来ているようにも感じます。

出かける前に今までエコバッグなんか気にもしなかった家族が「あれ?持ったかな?」なんてチェックするようになった姿を見るとちょっと嬉しいです。

 

たくさん保管してあっても、量がありすぎて捨てる事も多かったレジ袋。捨ててしまうことに罪悪感がありました。これからはそれがなくなると思うと嬉しいです。

 

レジ袋をはじめとして限りある資源で出来たもの。必要な方が有効に使って、それ以外の方や場合はエコバッグなどを使って工夫する。

そしてそのエコバッグも大切に使う。ものを大切に使うのはとても気持ちが良いことだと思います。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村