余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】1ヶ月食費25.000円をめざして 食生活を豊かに!新しく始めたこと

こんにちは余白時間です。

 

1ヶ月食費25.000円で生活しています。

 

先月は大幅な予算オーバー…。今月は気を引き締めて取り組んで行きたいと思っているわけです。

 

…が、世の中コロナショック。

我が家も例外ではなく、お給料やパート先の休業など何ともシビアな問題も…。

(※私のパートの内容は同じ会社の2部署で働いています。そのうちの一つの事業が休業に。)

 

今月から新しく始める事

さてそんな世の中の情勢を鑑みて、今月から我が家では朝弁当を作る事になりました。

ひとつは家計との兼ね合い。もうひとつはもっと健康に気を配りたいから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家は家族全員生活リズムがバラバラ。主人の仕事に行く時間は早朝、娘はその次、私はというと朝が超苦手で仕事が始まるのも割とゆったりした時間のパート先を選んでます。

 

朝食はみんな適当につまんで出かけて行くのですが、何となく充実感に欠けるなぁと気になっていました。

 

またコロナウィルスの影響でしばらく子どもの学校への送迎をする事になりました。

学校へは電車とバスで通っていたのですが、都内へ乗り入れている電車を使っているのと定期を買ってもまたいつ状況が変わって休校になるか分からないので送迎を選びました。

子どもは車の送迎の間に朝弁当を食べて、主人は会社に着いたら朝弁当を食べているそうです♪

 

かといってみんな朝からしっかり…というタイプではないので片手で気軽に食べられる種類のものを用意する事に。

 

朝弁当は楽しい♪

そんな我が家の朝弁当。

サンドイッチかおにぎりのローテーションです。

気分で具を変えれば飽きないので楽しいです。

 

(サンドイッチ)

f:id:sumikachang:20200602001801j:image

8枚切りの食パンで作っています。

f:id:sumikachang:20200602001809j:image

サンドイッチには家庭菜園で取れた葉物が大活躍!

f:id:sumikachang:20200602002132j:image
f:id:sumikachang:20200602002140j:image
f:id:sumikachang:20200602002136j:image

 

おにぎりはこんな感じ。

f:id:sumikachang:20200603003401j:image

この日は梅ゆかり、スナップえんどうと卵のソース味おにぎり♪

美味しいニンジンジュースもつけました。

 

お腹に良いので、業務用スーパーで見つけたこちらもセットでよく着けます。

f:id:sumikachang:20200603003612j:image

ちょっと甘いものがあると嬉しい♪

 

 

朝が苦手なので夜寝る前に支度

本当は朝イチで作れば良いのですが、私は朝がとても苦手…

自分の出勤準備だけでも精いっぱい(ギリギリまで布団にいたい)。

なので夜寝る前の時間に支度して、冷蔵庫に入れておきます。

 

朝弁当を始めて良かったこと!

まず一番に家族がとても楽しみにしてくれていることです。

何も特別なもの作っていないのですが、これが良いのだそうです♪ありがたや。

 

あとお腹の調子が良くなったこと!

理由が分からないのだけど、多分具をいろいろ入れてるからかと思います。

こちらもお弁当用に特別に用意したものではないのだけれど(^^)結果的に体のためになっているなら嬉しいです。

 

学校が本格的に始動したら今度はここに昼のお弁当が始まる…

まあこちらは子ども自身にやってもらうつもりです。

我が家では子どもに自分でお弁当は用意してもらっています。そのためのシステムはこちら↓↓↓

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

お弁当作りをやってもらっておいて本当に良かったです。休校中にも昼食は簡単なものを作って食べてくれていました。

 

焼き菓子を作ってみる

ずーーっとこれに挑戦してみたいのだけれど、重い腰がなかなか上がらず。

自粛生活中、子どもがずっとチーズケーキ焼きたいって繰り返し言ってたのでこれを機に何か簡単なレシピを見つけてやってみようかなと思っています。そういえばお菓子名人に簡単にできるという本をお借りしていたんだった!

f:id:sumikachang:20200602004231j:image

f:id:sumikachang:20200602004349j:image

こういう大きい型に入れて焼くお菓子大好き!

 

美味しいものを食べる

食費節約とは逆の発想になるかもしれないのですが、せっかく食事をするなら美味しいものを食べよう!と主人と何気なく決めました。

我が家はみんな食いしん坊。美味しいものを食べている時が本当に幸せ!

そのために新鮮な野菜を買ったり、たまには美味しいパン屋さんでパンを買ってみたり。

f:id:sumikachang:20200602003526j:image

食費節約の基本は自炊だと思うので、食材くらいは美味しいものを用意したいです。

 

今後はもしかしたらもうちょっと食費の予算を上げてみても良いかなとも考えています♪

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村