余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

STAY HOME〜子どもと食べるお昼ごはん

こんにちは余白時間です。

 

コロナの影響で自粛生活が始まり早くも2ヶ月。

この生活は5/6をメドに収まる様相はなく、むしろ長引く流れになって来ましたね。

 

特に小さなお子様や、小学生のお子様を抱えた親御さん達は本当に大変だと拝察します。

また障害を抱えたお子様や発達障害のお子様、医療的な支援の必要なお子様におかれましてはいつもの何10倍ものストレスや困難がおありなのではないでしょうか。(我が家の自閉症の下の子は施設に入所しているのですが、コロナの感染を外から防ぐ目的で2月から面会禁止になりました。もう3ヶ月ほど会えていないのです)。

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小さな子ども達との毎日の生活、それに加えていつもの当たり前のように行っていた生活や外に出られない事、それぞれの子ども達がこなしていたルーティン。

そのひとつひとつが今出来ない事が、長引くこの自粛生活の中で子どもたち親御さんの負担になってしまっている事を本当に心苦しく思っています。

 

全国の育児中の親御さん方(私もそうです)、大変な事もありますがどうか心折れずに穏やかな時間が1秒でも多く過ごせますように。

 

さてそんな状況の中ですが、我が家が心折れずに子どもも親も心身共に健康に過ごすにはどうしたら良いのかを学校休校が始まった時からずっと考えてきます。

 

我が家の子どもは先述したように施設入所している下の子と、自宅で暮らす高校生の子どもがいます。

高校生くらいだと、自分でスマホで調べて簡単なものを作ったり自分が食べるくらいなら用意出来るようになってくれたので、仕事がある日などは本当にありがたい!

まさかここへ来て高校生になってから我が家で取り組んでいた事が役に立ってくれるとは思いませんでした!ありがたやありがたや♪

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でも毎日こんないつ終わるとも分からない生活をしていると、子どもも不安になってくるし、生活リズムも崩れてくるし、暇だからだらだらとお菓子ばっかり食べちゃったりして…

 

我が家にはやっぱり【食】は大事だなぁと痛感しました。

 

我が家のランチをご紹介

前置きかなり長くなりましたが、そんな我が家のランチをご紹介します。

 

オムライス♪

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スープは防災用にストックしといたスープ缶を温めたもの。

 

 

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オムライスの下のご飯はヒジキバターごはん。

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炊飯器の中に残ってたごはんに、冷蔵庫に余ってたひじき煮とバターと醤油を入れて混ぜただけのカンタンごはん。

 

麺物は簡単なので良く出します。
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冷蔵庫の中の物をかき集めてパスタにしたり、さっと茹でるだけで美味しいつけ麺にしたり。

 

Twitterで見つけたコンビーフで出来る超簡単カレー。

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https://mobile.twitter.com/nozaki1948/status/1201777167878762496
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コンビーフ一つで2人分出来ました。野菜ジュースなかったので、トマトジュースで代用しましたが美味しく出来ました。

 

家族全員揃った時はこんな感じ。
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前の日の残り物を炒め物にしたり、大目に炊いておいた炊き込みごはんを2日に分けて食べたり。

お昼ごはんを一から全部作るのはちょっとだけめんどくさいと思ってしまうので、在庫整理もしながら。

 

旦那さんには量的にお昼ご飯にはならないと思うので、子どもと2人の時はサンドイッチも作ります。
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今流行りのフルーツサンドもやってみました。スーパーの安いイチゴとか見切り品のデコポンとか。

 

安いフルーツここでも登場〜♪
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ビタミン補給も兼ねて、オレンジジュースも。

オムライスもお昼ご飯には良く出します。

白米で出すとおかず作らなきゃだけど、卵のせちゃえばそれだけでも美味しい!

 

ちょっと変化が欲しい時はパンを買いに行って、そのまま食卓に!
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サラダつければ立派なご馳走に。

サラダは冷蔵庫に入ってた、スーパーのサラダミックス 

変化をつけると言えば、無印良品のレトルトはお得に外食気分を味わえる本格的なお味!オススメです。 

sumikachang.hatenablog.com

 

 

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パンケーキ。
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ここでも安いフルーツ登場!

焼くのも遊びのうち。相当時間を持て余しているみたいで、パンケーキの生地作るのも張り切ってやってくれます(笑)

この機会にスフレパンケーキの作り方も教えてみようかな。

 

美味しいが一番!

大変な事も多いけど、美味しくごはんが食べられる事に感謝です。

 

 

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