余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【節約】お家で過ごそう〜バリカンでスッキリお家床屋〜

こんにちは余白時間です。

 

緊急事態宣言が出されてから、飲食店やショッピングモールなどのお店が休業したり、営業時間を短縮するようになりましたが我が家の地方は割と通常の買い物に困ったり不自由する事なく生活を遅れています。

なるべく不要な外出は控えて、仕事と必要な買い物や用事以外は大人しく自宅で過ごしている今日この頃です。

さてそんな中、いつもは当たり前に利用している床屋さんになかなか行き辛いなぁ…と旦那さんが困っていました。

男性は女性と違い髪が短い方が多いと思うのですが、旦那さんは短髪スタイルのため1ヶ月に1回は床屋さんに整えに行かないと気持ち悪いようです。

髪型が決まらないのって、やはり辛いですよね。

 

バリカンを購入した旦那氏

そんなこんなでバリカンを購入した旦那氏から、散髪を頼まれました。

f:id:sumikachang:20200425222459j:image

頼まれたのは私ではなく、娘(笑)

f:id:sumikachang:20200425212740j:image

バリカンには長さ別のアタッチメントが付けられるので、

f:id:sumikachang:20200425222633j:image

どんなにバリカンをかけてもその長さ以下には短くならないようになっています。(バリカンの手元にも細かく調整できるダイヤルのようなものがありますよ)
f:id:sumikachang:20200425212737j:image

娘:「はいはーい、豪快に行くよー♪」

ちなみに今回のバリカンは

サイド部分:9ミリ

モヒカンライン:バリカンもカットもせずそのままの長さに保つ

正中線(モヒカンライン)とは、頭部のセンターラインを意味する言葉。

 

サイド〜モヒカンライン:1.2ミリくらいのアタッチメントをつけて長さのバランスを取っていく

 

で仕上げて行きました。

 

6ミリ以下の長さだと、地肌が見えすぎてしまったり素人が仕上げていくにはちょっと技術が足りないかも…と思いやめておきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりあたりを付けてバリカンで整えたサイド部分。
f:id:sumikachang:20200425212726j:image

まだまだもっさりした印象。

 

さらに整えたサイドの部分。
f:id:sumikachang:20200425212730j:image

だいぶさっぱりしました。

 

さらに細かい所を仕上げていきます。
f:id:sumikachang:20200425212733j:image

全体の出来上がりをお見せしたいとこですが…、それは流石に恥ずかしいとのこと(笑)

なので画像での紹介はここまでです。

 

お家床屋は楽しい!

出来上がりのイメージはこんな感じになりました。

f:id:sumikachang:20200425214005j:image

イェーイ!

 

今回は初めて娘がバリカンを使ったので、正直探り探りで仕上がりました。

どこをどう、どのくらいの長さで、どの向きでバリカンを入れたら良いのか…試行錯誤。

それでも見た目にはスッキリ、なかなか清潔感のある仕上がりになったと思います。旦那さん本人も気に入ってくれたのでそれが一番ありがたい。

まあいかんせん素人散髪なので、細かい所を見ると粗がかなりあるかと…(汗)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1週間ほど経ち見た目に気になる所があるので、またバリカンで整えたいと思います。

おうち床屋は予約や、時間を気にせずに出来るのが一番良いところですね。

家族がやるから「もっとここ短くして!」とか「なんか違うんじゃない?」とか言えるし^_^

何よりだいぶ大きくなった娘と和気あいあいで散髪してもらえる時間が何とも贅沢な時間だと思います。

 

次回からバリカンが上達してきたら、↓のようなスタイルにしたいなぁ(モデルが我が家とは違いすぎますが)。

f:id:sumikachang:20200425214027j:image

f:id:sumikachang:20200425214037j:image

さっぱりしていて、気持ちがいい!そして何より節約!

浮いた分、旦那さんにお酒買ってあげようかな♪

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆様のポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村