余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

割引と下道走行で交通費削減! 楽しいロングドライブ

こんにちは余白時間です。

 

もうすぐお正月休みも終わりです。

先日から一足先に仕事が始まり、いつもの毎日が戻ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お正月は帰省してきたのですが、行き帰りと少し工夫して交通費をダウンして来ました。

 

深夜割引で高速料金をお得に!

f:id:sumikachang:20200105005155j:image

0〜4時に高速に乗ると深夜割引が適用されるのをご存知でしょうか?(適用される道路とそうでない道路があります)

f:id:sumikachang:20200105015359j:image

今回は深夜割引を使いました。

ちなみに我が家の帰省先は高速料金が片道およそ9.000円程度かかります(祝日、休日割引きなし、深夜割引なし、ETC割引きありで計算した場合)。

往復だと約18.000円…。

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当初は高速で目的地まで行くつもりだったのですが、早朝で出発からかなり快適で道路の混雑も皆無だったためテンションが上がった我が家。

ETCのスマートインターで降りて、目的地よりかなり手前で下道走行に切り替えてしまいました。

 

早朝だったので道の混雑はなく、スムーズに帰省先に到着。実家に着いてから仮眠をとり、そのあとゆったりとした時間を過ごせたのはもちろん、下道走行のおかげで高速料金がかなりお得になりました。

 

車で箱根駅伝(笑)

行きは深夜割引を使いましたが、帰宅日は特にノープランでした。

我が家が使う高速はいつも混雑しており、時間がかかるのは当たり前となっているので渋滞にハマりながらゆっくり帰ろうと思っていました。

f:id:sumikachang:20200105005144j:image

しかしどうせ混雑していると分かっているのに、帰省先の1番近くのインターから高速に乗ってしまうのはなんだか勿体ない気がして行けるところまで下道で走行してみよう!と実験開始(笑)
f:id:sumikachang:20200105005148j:image

これがとってもスムーズで、なぜ今までここを走行しなかったのか!
f:id:sumikachang:20200105005140j:image

この日は折しも箱根駅伝の復路の日…

テンションが上がった我が家は

「このまま走って行ったら箱根駅伝じゃん…」

と。最初は頑張っても小田原ぐらいまでかも…とか言っていたのに

「駅伝の選手と同じように車で走行してみよう!」と下道を選びました(笑)←走行中TVで駅伝観ながら走ってて感化された(笑)
f:id:sumikachang:20200105005134j:image


f:id:sumikachang:20200105005131j:image

途中テレビの中継に出てくる場所や、交通規制の看板も残っていました。

この距離を走る駅伝の選手の方々…本当にすごい!

車でも大変なのに!
f:id:sumikachang:20200105005137j:image

途中海沿いを走る西湘バイパスを抜け、ちゃんと戸塚も抜けて、明るいうちに横浜まで来られました♪f:id:sumikachang:20200105005152j:image

写真で夜景になっているのは、せっかく横浜に来たのでみなとみらいに寄り、クイーンズスクエアでお茶したりウィンドーショッピングしたからです。
f:id:sumikachang:20200105005159j:image

久々に来られて楽しかったー。

今の住まいに来る前に横浜に住んでいたのですが、

住んでいた頃を思い出して、ひたすら「懐かしい」を連呼しておりました。

 

暗くなったので無理せず、ここから高速に乗り帰路へ。日本橋にはたどり着きませんでしたが、高速に乗ってから日本橋をちょっと跨いだから一応ゴールという事で…(汗)

スタートから観光も挟みゴールは10時間でした(汗)途中みなとみらいに寄らなかったら3時間くらい早かったかな。

当たり前ですが、いつも払う料金よりかなーり安くて嬉しい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浮いた分の交通費は運転を頑張ってくれた主人に感謝の気持ちを込めてキャッシュバックand大好物の崎陽軒シウマイ弁当をプレゼントしました♪

f:id:sumikachang:20200105014209j:image

大満足のドライブで、帰宅してからも芦ノ湖はキラキラして綺麗だったとか、東海道は風情があるとか、大磯の海は明るいなぁとか…疲れもあるけど、楽しい話は尽きなくてとても楽しい時間になりました。

 

予定外だったけど…

まさかの下道走行でしたが、大きな混雑もなく快適なドライブになりました。

いつもは高い高速料金を払って、大渋滞に何時間もハマり、サービスエリアももちろん大混雑。

お盆やお正月などは高速に乗ってもスタートからゴールまではだいたい7〜8時間…。

f:id:sumikachang:20200105015915j:image

渋滞や混雑はするものだと分かっていても、帰るまでみんなイライラし、帰宅してからも疲労感が半端ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はたまたま下道走行が快適だっただけかもしれません。

しかしどうしていつもの高速ドライブがイライラしてしまうのか?の原因がはっきり分かったのでとても良かったです。

f:id:sumikachang:20200105015328j:image

①距離が長い

②料金が高い

③料金がかかるのに渋滞がすごく、とても時間がかかる

④サービスエリアでも大混雑し、食事や休憩もゆっくり出来ない

⑤移動だけで丸一日潰れてしまう

⑥運転手が自由がない

こんな感じです。当たり前と言えば当たり前すぎる事なのだけれど、逆にこれら(距離以外)を解消すれば我が家は楽しいドライブになる事がわかりました。

f:id:sumikachang:20200105015836j:image

○美味しいものを途中で食べる

○景色を楽しむ

○料金がかからない!

…ちょっと観光の要素を入れて、運転手もゆっくり楽しむ!

少しの工夫が、大きな余裕に。

f:id:sumikachang:20200105015312j:image

なので次回は体力と時間が可能な限り、無理のない範囲で珍道中なドライブを楽しみたいなぁと思いました♪

次はどんなドライブコースにしようかなぁ。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村