余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【湯シャン】シンプリスト 湯シャン生活 4週目 (写真あり)

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20191219114806j:image

寒くなってきたら湯シャンに挑戦したいなあと思っていて現在トライしています。

 

↓↓↓今までの湯シャン生活についてはこちら

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:sumikachang:20191219103420j:image

※ライフスタイルの都合上で適宜シャンプーをして髪をリセットするシャンプーリセットを設けています。

↓↓詳しくはこちらをご覧ください。 

sumikachang.hatenablog.com

Day22

シャンプーリセットから3日目

 

油っぽさはなし。やはりお酢のリンスが効果的だったよう。

 

Day23

シャンプーリセットから4日目

 

朝夕と問題なし。

厨房勤務(調理担当でない)だったけれど、油っぽくならずに大丈夫だった。

 

Day24

シャンプーリセットから5日目

f:id:sumikachang:20191209224852j:image
f:id:sumikachang:20191209224849j:image

朝も夕方も髪に問題なし。

ここのところは5分間42度のお湯でゆっくり湯シャンして、最後お酢でリンスして流す方法に落ち着いている。

お酢の効果で髪に艶がでる。

 

夕方は少し髪に重さを感じてくるけど、日中の活動内容によってベタつき加減の程度が違ってくる。

 

Day25

シャンプーリセットから6日目

f:id:sumikachang:20191209224930j:image

特に問題なし

 

Day26

シャンプーリセットから7日目

f:id:sumikachang:20191209224951j:image

初めて湯シャンで一週間まるまる達成ーー!!

髪に特に問題なし。

 

Day27

シャンプーリセットから8日目

 

髪に問題なし。

明日は人前に出る勤務なので、一応シャンプーリセット。

 

Day28

シャンプーリセット1日目

 

特に問題なし。

 

Day29

シャンプーリセットから2日目

 

今日は美容院に行くので、朝シャンプーした。

 

美容院で湯シャンについて特に何も伝えないでカットのオーダーを出したのだけれど、髪の状態や頭皮の状態について何にも言われなかったし、多分髪のコンディションは良いと思う(私の通っているサロンは何かあるとすぐ担当の方が気付いてカウンセリングしてくれる)。

 

カット終わりでシャンプーをしてくれるサロンなので、そのままお願いして気持ちの良いシャンプータイムを味わう。

美容師さんのシャンプーってどんな感じなのだろう?と観察していたけれど

f:id:sumikachang:20191216121445j:image

○お湯で良く髪と頭皮を流し予洗い

 

○シャンプーを多分(目が隠れて見えないけど音が聞こえる)少し手で泡立ててから、髪に塗布→→→

豊かな泡で髪をよく洗う。

 

○頭皮は力をあまり入れていない。ゴシゴシ洗うのではなく指の腹で揉み洗いするような感触がしてくる。

 

○タオルドライもゴシゴシと拭かない。タオルに水分を吸い取らせるように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肌断食と同じで力を入れない、ゴシゴシしない、つけすぎない、必要以上に触らない。

が肝心なのかもと思いました。

 

美容師さんと話していて、静電気や摩擦で髪はとてもダメージを受けるとのこと。

髪の毛って意外と繊細なのだなあと改めて感じました。

 

ちなみにカット後は、マッシュベースのショートヘア。スタイリング剤は必要ないサラサラのショートヘアです。

 

Day30

シャンプーリセットから1日

 

今日で湯シャン生活1ヶ月。

今日の髪も問題なしです。

 

1ヶ月の湯シャン生活を終えて…

はじめはどうなるかな?と思っていたけれど、やり始めてしまえば試行錯誤しながらどうすれば心地よい湯シャン生活が出来る様になるか?考えながら取り組むのが楽しい方が大きくなっていました。

f:id:sumikachang:20191216121514j:image
f:id:sumikachang:20191216121517j:image
f:id:sumikachang:20191216121511j:image
f:id:sumikachang:20191216121520j:image
シャンプーをしなくなって、お湯だけの湯シャンにしてから自分の髪の毛の状態がとても良くなりました。

やはりブラッシングだったり、湯シャンをする時に丁寧にいろんな角度からマッサージをするからなのか

顔のむくみがとれたり

目の疲れがとれたり

髪にボリュームと艶がでたり

抜け毛が減ったり

メリットが多かったです。

 

湯シャンに挑戦した時期もとても良かったと思います。

これが夏だったり、梅雨だったりしたらもしかしたらもっと難しいものだったかもしれません。

 

思い切ってやってみて良かった。

 

とりあえず湯シャン生活を1ヶ月やってみて、湯シャンがどういうものか感覚が掴めたので今後もゆるゆる続けていこうと思います。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村