余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

少ない服で暮らす 悩ましい冬のアウター問題と買い足したアイテム

こんにちは余白時間です。

 

寒い毎日ですね。ただまだ極寒…というわけでもなく、衣類の調節がなんか難しいなぁと。

 

アウターを新しくしたけど…

sumikachang.hatenablog.com

先日アウターをアップデートして、早速活用していますが

○アウター+ライナー…だとまだ暑い

○ライナーだけ、もしくはアウターだけ…ちょっと寒い

というなんとも悩ましい感じです(汗)。

 

それに車社会な我が家の地域。

外の移動は車。暖房を入れてしまえばあまり厚いアウターや、丈の長いアウターは運転の時窮屈で動き辛いのが悩みの種でした。

 

…全くなしなのも困る。

f:id:sumikachang:20191212010239j:image

悩ましい冬です。

 

そんな時ニットの縮みが直った!

↓↓↓先日書いたこちらの記事

sumikachang.hatenablog.com

愛用しすぎで縮みに縮んだニットカーディガンの修繕をし、見事に成功した様子を書きました。

f:id:sumikachang:20191212010207j:image

まさか縮みが直るなんて思ってなかったので、びっくり!

早速ワードローブに復活し愛用しております。

 

このニットがあたたかいのです♩

なのでニットを着たらアウターを着ないで外出することも多くなりました。

しかしやっぱりちょい寒い。

 

フーディガンをゲット

f:id:sumikachang:20191212163016j:image

子どもに譲ったフーディガンをゲットバック

 

数年前に購入し愛用していたのですが、ノーブランドの洋服で同じものが欲しくても探しようがなく。ちょっと使用感が気になってはいます…

この冬を乗り切るのに今年は活躍して頂き、来年はアップデートしたいものです。

 

ストールをゲット

あたたかいアウターや、厚めの生地の洋服、ニットを着るのももちろんあたたかいけれど、例えば…

家の中→外→暖房の効いたお店→途中で晴れ間が出て気温が上がる…

みたいになると汗をかいて逆に冷えて、寒い事が多々ありました。

なのでオールマイティーに使えそうなストールをゲット!

f:id:sumikachang:20191212163032j:image

色は2色。

首元から肩に巻いたり、膝掛けにしたり。ぐるぐるっと首に巻いたり…

f:id:sumikachang:20191212163043j:image

手持ちの洋服の色に合わせて、同じカタチのストールでも黒とグレーで印象も変わって活躍してくれそうです。

 

マウンテンパーカーをゲット

どうしようか迷ったけれど、丈の短いアウターをもう1着仲間入りすることにしました。

f:id:sumikachang:20191212163101j:image

復活したニットを中に着込むことも出来るし、ゆったりした作りになっているので窮屈じゃない!

素材も雨や雪を弾いてくれるし、風を通さないし、軽くて程よい保温をしてくれます。

春秋にも着られそうなところも◎。

 

羽織にもなるワンピースもゲット

f:id:sumikachang:20191212163144j:image

ちょいときれい目な格好で出かけなくてはならない用事が出来まして。

それならオールマイティーに使えるものが前々から欲しくて探していたので、こちらをゲット。

クレリックシャツワンピース。

ワンピースとしてはもちろん、ボタンを全部外しコートのようにも。

腰の部分で細いベルトでウエストマークするとフォーマルよりにもなります。

 

これでこの冬はオールオッケー!

日常生活で厚手のコートを着なくて良いのが本当に嬉しいです。

 

結果かなりワードローブが増えましたが(汗)、必要な物なので仕方なしです。

もしかしたらまだもうちょっと増えるかも。

試行錯誤なワードローブ作りですが、カスタマイズされていくのはとても楽しい♪

もし次に服を手放すとしても、服も喜ぶような手放し方をしたいなぁと思います。

 

ワードローブは…

現在のワードローブは

23着→26着

となりました。

しっかり活用しようと思います!

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村