余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

少ない服で暮らす 色が気になるダウンジャケット 改めて好きを再発見! 

こんにちは余白時間です。

 

私のワードローブに唯一、自分でも自分っぽくないなぁと思う1着があります。

 

アーバンリサーチドアーズのナンガオーロラダウンジャケット 

(この後の画像はアーバンリサーチさんのサイトからお借りしています)

f:id:sumikachang:20191216105731j:image

f:id:sumikachang:20191216113846j:image

このジャケットが登場した年が2013年だったと思うので、かれこれ6年も着てる(笑)!?

f:id:sumikachang:20191216105740j:image

色が鮮やかですよね。綺麗なんですけどね。何かのキャンペーン的なアウターにも見えますよね(昔ある選挙の候補応援の方に間違えられたことあります、あの緑の方…の)

大好きなダウンなのに、色が気になって。最近は寒冷地に行く時のみの着用になっております(活躍はちゃんとしてます)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに現在はこのカラーはありません。

今年はおしゃれな

ブラック、カーキ、ベージュ

の色展開です。

https://www.urban-research.jp/product/doors/outer/DR97-27M701/?i4c=391&i4a=487966&dmai=a55f776a3a1559&gclid=Cj0KCQiA89zvBRDoARIsAOIePbDU5U1D8x2re1K-XWIdnxkPg-cZnqi8LzWK8BWbnoWPvo8guCsN-rsaAnnQEALw_wcB

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sumikachang:20191216111514j:image

2013年当初はスポーティーな色合いのカラー展開で

ブラック、レッド、明るい青、黄緑

だったと記憶しています。

f:id:sumikachang:20191216105747j:image

着心地は最高です!

ナンガはもともとキャンプの寝袋のメーカーなので、それを応用したダウンジャケットというのがこのジャケットを購入した一番の目的でした。

車を運転する時も快適!動きやすいです。←これすごく重要

 

さすがのナンガ、すごく暖かいのに驚きの軽さ!すこし動くと室内だと汗ばんでくるぐらい。

 

当時重たいコートが着られなくなりこちらのジャケットに行き着いたのでした。

 

気になる着用感と色…

色がやっぱり気になるーー(笑)

寒冷地に行くとか、旅に行くとかなら気にならないのだけれど、日常で着るとなると場所とか選ぶような気が…

 

日常では超早朝に寝起きに羽織って家族を駅まで送迎とか、子どもが小さい時の朝の信号当番(交通安全の見守りみたいな)とかで超絶お世話になっています。パジャマや部屋着に羽織ってもポカポカなのです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年に草津に湯治に行った時の写真がありました(草津寒かった…)。

f:id:sumikachang:20191216110043j:image

↓↓↓当時の記事はこちら

sumikachang.hatenablog.com

普段自分がお洋服を着用してる写真なんて撮らないから、こうして客観的に見るとそんなに悪くないなぁと思いました♪

気になってた着膨れもしてない!

写真見て、割とシュッとしているデザインだった事がわかり安心しました。

 

色もそこまで浮いてないかも。

f:id:sumikachang:20191216115944j:image

自分のカラーチャート的に言うと、確かこういう鮮やかな色合いが似合うんだっけ。

確かに当時ジャケットの色展開全色試着して、何度も何度も試着させて頂き、これに決めたんだった!

他の色はどうも顔色が悪く見えて、せっかく高価なダウンなのになんだか残念に見えてしまったのです。

多分ダウンジャケットというアイテムが色と素材がカラーチャートや骨格診断的に合わないから。

 

普段のお洋服の買い物なら黒やベージュ、グレーを絶対に選びます。

他のコートとか、そういうのと違ってダウンジャケットって素材がシャカシャカしてるし、身体のラインに添う素材感ではないので、いつも選ぶ黒などのベーシックカラーが何となくイマイチに見えたのだと思います。

 

これがもう少し薄手の素材のアウターなら、ベーシックな色合いでも素敵に見えるのではないかと。

f:id:sumikachang:20191216112510j:image

それでも極寒の冬には(私には)ダウンジャケットは必須です!

 

気になっていた色についても、自分に合っている色だと分かったのでどんどん着て行こうと思います!

せっかくのあたたかさ、宝の持ち腐れになるところでした♪

 

すこし前の私だったら、似合わないかも…とすぐに処分して適当な服を新しく買ってまたタンスの肥やしにするの繰り返しだったと思います。

それでも残り続けてきた大好きなダウンジャケット。

服が少なくなった事できちんと自分の好きなお洋服のポイントを知る事が出来、ワードローブのどの服を手に取ってもイマイチがなくなりました。

 

今までならベーシックなデザインやいろんなばかりで守りに入っていたけど、年齢も重ねてすこし遊んでも楽しいかもと思えるようにもなってきました。

 

寒い冬ですが、明るい色のダウンジャケットを着て

軽やかに乗り切れそうです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村