余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【お金を使わず豊かな暮らし】カンタン手作りキャンドル

こんにちは余白時間です。

 

先日片付けしていたら、お仏壇用のロクソクがたくさん出てきました。

お仏壇用のロクソクって我が家ではお線香をつけるほんの短い時間しか使わないから、一本使い切るのにすごく時間がかかるのです。

 

なのでロウソクをカットして、不要な容器でキャンドルを作ってみました♪

f:id:sumikachang:20191216095032j:image

手順は

○ロウソクをハサミで小さくカット、この時中の芯を抜きながら→

○ロウソクの芯を後で使うので取っておく。

○容器に入れロウを湯煎する。

(湯煎する時の容器は耐熱のものを使います)

○ロウソクの芯を下まで入れて固定する。

(本来ならロウの芯を入れる時割り箸に挟んで真っ直ぐにするのですが、断捨離で不要な割り箸が一本もなくクリップ活用しました♪)

○冷やしてロウを固める。芯を適当な長さにカットする。

f:id:sumikachang:20191216100511j:image

手作りキャンドル早速灯してみました。

うん!良い雰囲気。
f:id:sumikachang:20191216095057j:image

ちょっと気分転換したい時、食事の時など、ほっとしたい時に活用したいと思います。

次はもっとたくさんロウを入れようかな…。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村