余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

シンプリストの趣味 色の世界を楽しむ ぬりえ

こんにちは余白時間です。

 

また新しい趣味が…。

f:id:sumikachang:20191209225838j:image

ぬりえ

です。

 

子どもの頃から大好きで、色鉛筆はすぐに短くなってしまうくらい。(よく使う色ってすぐ無くなっちゃう…)

 

きっかけはパンフレットから…

先日子どもが学校の文化祭のパンフレットを持って帰ってきたのですが、この裏表紙な描かれた生徒さんのイラストがとってもステキな絵で。(作品は残念ながらお見せ出来ないのですが…)

綺麗なお花と女の子のイラスト。

ちょっとイラストレーターのヒグチユウコさんに似た雰囲気の絵。

 

わらばん紙に白黒印刷だったし、なんと塗り甲斐のあるイラスト!

…で色鉛筆を久々に出してぬりえを楽しみました。

 

すっごい楽しい…

 

この快感にハマってしまい、本屋さんでさっそく購入してしまいました。

f:id:sumikachang:20191110011616j:image
f:id:sumikachang:20191110011550j:image

見本と、自分で塗る部分がポストカードになっているぬりえです。

f:id:sumikachang:20191110011628j:image

ちなみに先ほど書いたヒグチユウコさんのぬりえもあるのですが、

私が行った本屋さんに入荷がなくて。またの機会に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画材を探したら、いっぱい色鉛筆出てきたー!

f:id:sumikachang:20191110011649j:image

今はぬりえにコピックを使って楽しむ手法もあるみたいで、世界が広がるー!

 

ぬりえの楽しさは絵を描くことが苦手でも、絵や色を楽しみ、出来上がったものを自分で観たり、誰かと楽しさをシェア出来る…

ということだと思います。

f:id:sumikachang:20191209230015j:image

白黒だった絵の世界が、だんだん鮮やかに彩られていくさまも本当に楽しく、美しく、その都度どの色かなぁと色鉛筆を選んだりして、ああ世の中にはこんなに沢山の色があるのかぁ…とうっとりしたり。

 

ただただ絵に色を塗るという事が、単純にすごく楽しいのです。

 

しばらくはぬりえにハマりそう!

ストーブに当たりながらまったりぬりえを楽しみたいです。

 

いつも読んで頂き本当にありがとうございます。

皆さまのポチッととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村