余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【寒さ対策】ひんやり冷たい部屋を暖かく!カーテン一枚でポカポカリビング。

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20191203002853j:image

先日対流型石油ストーブとファンヒーターの燃費について書きました。

sumikachang.hatenablog.com

あれから暖かく過ごしているものの、部屋がなんだかスースーする。

f:id:sumikachang:20191203003250j:image

例えれば冷蔵庫みたいな冷たい風が何処かからすーーーっと吹いている。

 地味に冷えて寒い!!

 

冷たい風はどこから?

f:id:sumikachang:20191203003301j:image

窓も空いてない、スキマ風が入るわけもない。

ではどこからなんだろう?と思って、冷たい風を感じる方向を薄いティッシュを手に持って辿ってみることに。

すると…

f:id:sumikachang:20191203000209j:image

リビング上の出窓
f:id:sumikachang:20191203000205j:image

キッチン上の出窓

f:id:sumikachang:20191203000352j:image

リビングから階段に通じる部分(ドアなどなし)

 

薄いティッシュが揺れる揺れる!びっくりしました。

 

ご存知ですかコールドドラフト現象!

コールドドラフトとは、冷たい窓辺から発生する下降冷気のことで、室内に温度差が生じるため空間の快適性を損なうばかりか、脳溢血や冷え性が悪化するなど身体的にも悪影響を及ぼすと言われている。 窓の断熱性を高めることでコールドドラフトを抑える効果がある。

Wikipediaより

 

スースー冷たい!部屋が冷える!とさらに設定温度を上げたり、加湿器などで湿度を高くするとさらに逆効果で、外気温と室温の差でさらにスースー冷たい空気が部屋の中に流れ込んでしまうようです。

 

…我が家はまさに出窓がそれにあたります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べると

○断熱シートを貼る

○断熱ボードを貼るor置く

○カーテンを取り付ける

この方法が取り上げられていました。

このうち断熱シートを貼る方法はあまり効果がないと公的な機関が指摘しているとのこと。

 

シートをガラスに貼るより、空気の層をガラスとの間に作る方法の方がシンプルに断熱になるという意見もいろんな場所で書かれていました。

(ガラスのタイプによってはシートを貼ると逆に割れてしまうものもあるそうです。)

というわけで、我が家はシンプルにカーテンを設置することに決定!

 

我が家はカーテン作戦!

善は急げ!材料をダイソーと手芸店で購入!カーテンを縫って取り付けてみました!

(これについてはまた別記事にしたいと思います)

f:id:sumikachang:20191203001302j:image

早速取り付けてみたところ。
f:id:sumikachang:20191203001259j:image

朝の様子。
f:id:sumikachang:20191203001255j:image

電気付いてない状態で撮影していますが、朝の光がカーテンから透けてキレイ♪

朝起きてくると部屋が冷え冷えだったのがピタリとなくなったのにびっくり!

やっぱりここから冷えてたんだ!

 

階段に通じる部分。

f:id:sumikachang:20191203001919j:image

ここにもカーテンを設置。長さ2メートル弱のカーテン。

リビングでストーブをつけると、このカーテンがゆらゆら揺れます!

今までここから暖かい空気が全部二階に逃げていたようです。

 

カーテンを設置してから一階と二階の温度がはっきり違うのでびっくり。

逆に二階を暖かくしたい時はカーテンを開けておきます。夜寝る前はカーテンを開けておき、リビングのファンヒーターのタイマーを早めにつけて暖かい空気を二階に送っています。

 

カーテン設置の効果

カーテン設置の前後でどのくらい効果があるのかというと、

○体感だと足元などがスースーしなくなった。

○室温計で見るとカーテンなしの時より1〜2度高い室温になった。

こんな感じです。

スースー冷たい風がしなくなったのが一番嬉しい効果ですね♪

 

一枚のカーテンでポカポカなリビングに♪

f:id:sumikachang:20191203004735j:image

設置して本当に良かったです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村