余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

タバコのニオイがついたコート スッキリニオイを落としてみた!

こんにちは余白時間です。

sumikachang.hatenablog.com

 

先日2nd streetで新しいアウターを購入しました。デザインも機能性もばっちり!…と喜んでいたのも束の間。

「あれ?タバコ臭くない?」

 

タバコのニオイの衣類はキツい

最初はニオイなんて気にならなかったのですが、着用してちょっと出かけてみたら「タバコくさいー!」となりました(泣)

私はタバコ吸わないし、過去にタバコが原因かと思われる病気をした事があるためその辺は敏感です。 

sumikachang.hatenablog.com

 

掌蹠膿疱症…思い出しても辛いです。

 

タバコのニオイを消す方法

ではタバコのニオイを消す方法はあるのか?と調べてみると…

◯夜間に外に干し夜露にさらす

◯一日中陰干し

◯浴室に一晩干す

◯アイロンのスチームを当てる

◯消臭スプレーを使う

◯洗える素材なら洗濯機で洗う

◯クリーニング店に頼む

…とこんな感じ。

 

タバコのニオイ(煙)は水溶性なので、水に溶けて消える…ということ。ちなみにこれらの方法は焼肉の煙のニオイなどにも有効なようです。

 

しぶとい!タバコのニオイ

↑のうち

◯夜間に外に干し夜露にさらす

◯一日中陰干し

◯浴室に一晩干す

◯アイロンのスチームを当てる

◯消臭スプレーを使う

を試したものの、まっっっっっっっっったく効き目なし!!

f:id:sumikachang:20191114231450j:image
f:id:sumikachang:20191114231453j:image
f:id:sumikachang:20191114231448j:image

しぶとい…本当にしぶとい。

どうやら繊維の奥底にタバコのニオイがついつしまっているパターンのよう。

f:id:sumikachang:20191115204248j:image

しかしなぜか?ライナーはニオイが取れました(喜)!!

素材が関係しているのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タバコのニオイが取れないコート…

ではどうするか?

洗っちゃいました。洗濯機のおしゃれ着コースで!

素材が綿なので、自己責任で。

f:id:sumikachang:20191114232036j:image

表記にはドライって書いてありますので(汗)

ヒヤヒヤですが、ネットを二重にしていざ!洗濯機へ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

洗い上がり

f:id:sumikachang:20191114231644j:image

襟元もヨレたりしてませんし、型崩れもありません!
f:id:sumikachang:20191114231641j:image
f:id:sumikachang:20191114231638j:image

なんということでしょう!ニオイが消えた!洗剤の良い香りがするー!

これで安心して着られます。クリーニングに出してタバコのニオイをとってもらう場合も結局はお水で洗うらしいです(特別な方法だと思うけど)。

ブランドものの高級衣料ではないので、思い切って洗っちゃいました。

 

ニオイって大事だなぁ…

今回の経験で、ニオイってすごく大事な要素だと気付かされました。

こんなに気分を左右されるなんて。

f:id:sumikachang:20191114232441j:image

自分では良い香りだと思っていても、もしかしたら周りには不快な思いをさせている場合もあるのかもしれないって。

まったくの無臭なんてことは不可能ですが、まるで香水のような強い香りをさせないようになど、ニオイに対するエチケットはしっかりしたいなぁと思いました。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村