余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【断捨離】年末までにおウチスッキリ!ゆっくり断捨離でも大丈夫!ちゃんとキレイになります。

こんにちは余白時間です。

 

のんびりしてたら12月になってしまいそうな今日この頃。

なんとか年内中にはスッキリしたくて、時間のある時は片付けや断捨離をするようにしています。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

↑思い出ゾーンの断捨離は効くものがありました。

でも個人的には急がなくていいエリアだと思います。

全部ぜーんぶ持っておきたいー

となると違うと思うけど、自分のペースで少しずつお別れしたら良いと思う。

そうやってしっかり接してると

「あ、これはお分かれだな。今までありがとう」とストンと心に響く時があって、自然にバイバイ出来る。

 

手放し方にはそれこそ色んな方法があるから、なんとも言えないのだけど。

 

それでもコツコツ

家の中のモノと向き合うと、本当に色んなモノが出てきますねー(汗)

f:id:sumikachang:20191114114833j:image
f:id:sumikachang:20191114114826j:image
f:id:sumikachang:20191114114829j:image

(これらは全てリサイクルショップ行きです)

 

…といっても、この家に住んでいるのは私たちだけなのだから私たちが選んで持ってきたモノばかりなのですよね。

イメージ的にはカラスが巣を作るのにせっせと色んなところからハンガーとか枝とかそういうのを持ってくる感じに似ている(笑)

この家が建ったばかりの時はすっからかんで何にもなくて、「広いな〜」なんて思ったくらいだったのに。

f:id:sumikachang:20191114213604j:image
f:id:sumikachang:20191114213607j:image

夏にしっかりと断捨離してスッキリしたなぁと思っていたけれど、まだまだ出て来ます。油断してました。

きちんと収納してあったものから、不要なものがどっさり出てきてびっくり!

私には収納ケースなどは鬼門だなぁと痛感しました…(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもの玩具を趣味で持っているのですが。

f:id:sumikachang:20191114213753j:image

↑左側に見えている赤いボックス。

f:id:sumikachang:20191114213757j:image

中身はシルバニアファミリーの人形と家具や洋服。

ちょっと前まで仕事で使うことがあったりしたけど、もうお役御免かなぁと思いました。

お譲り先を捜して近いうちに手放します。


f:id:sumikachang:20191114213800j:image

木製のおままごとセットと、巾着の中は知育玩具。

どちらも好きなのでキレイに磨いて保管しようと思います(木製の玩具が昔から好きなのです。学生時代は玩具のことを学ぶゼミにいたりしたことも…)

木製の玩具はまだこの他にもありまして(汗)、そちらはたまに出してはニヤニヤしたいのでそのまま保管します。

おもちゃ、可愛いんですよー。触り心地も良かったりして、形もキレイで。心が和むんです(*´꒳`*)

保管しておくだけだともったいないので今後はより可愛く見える飾り方や保管方法を考えて行きたいと思います。

 

断捨離したいもの、気になるものは身近に置く

整理したいな、気になるなというものは私はリビングの目につく場所に持ってきて置いておくようにしています。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

↑でも書きましたが、やはり目につく場所にあると気になって片付けたくなるんです。

あとよく触るようになるので要不要の判断が付きやすくなります。

触ると愛着がわいてしまうからダメという方もいらっしゃるけれど、触ることで分かることってあると私は思います。

f:id:sumikachang:20191114220638j:image

例えばこのアルバム。

過去に幼稚園の先生をしていた時に頂いたアルバムです。頂いてから約20年経ちました。

大切にたいせつに保管していたのに、久々に開いたら劣化してボロボロに…

でも大切な思い出だから絶対に捨てられない!と長年持ち続けておりました。心の中でずっと気になり続けていました。

 

先日久々に開いて触ってみてびっくり…

劣化が更に進んで、アルバムのフィルムは剥がれてきてしまっているし、中の写真もページもパサパサ、ガサガサしてしまっている。

さすがにもうこれはお別れする時だなぁと思いました。

中の写真やお手紙や絵など、一人一人アルバムから状態の良いものだけ選んでアルバムは手放しました。

この子どもたちももう成人して、大人になっています。思い出はちゃんと心の中にあります。ボロボロのアルバムとはさようならして、今ここをしっかり楽しもうと痛感した経験でした。

 

大物はまとめてどーんと

年末に向けてタンスや、棚などいくつか大物を処分する予定です。

解体したり、処分場まで持っていくのに手間がかかるのでまとめておいて一度に行きたいと思います。

処分場に行く日までに他のところも不要なモノがないか、きっちり点検しておこうと思います。

 

少しずつちゃんとキレイになっている

亀の歩みのような断捨離ですが、ちゃんと家の中が整い、少しずつスッキリしてきています。

f:id:sumikachang:20191114223750j:image
f:id:sumikachang:20191114223746j:image

少しずつでも余白が出来てくると気持ちが良いもの。
f:id:sumikachang:20191114223753j:image

なかなか思うように進まずイライラした事もありましたが、時間をかけてじっくり断捨離した事が逆に我が家では良かったかもしれません。
f:id:sumikachang:20191114223742j:image

せっかく縁があって我が家にやってきた物たち。

物に罪はありません、最後までしっかり向き合って断捨離していこうと思います。

 

 断捨離についてはこんな記事も書いてます♪

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

年末にはスッキリしてるといいなぁ。

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村