余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

冬の体調不良を防ぐ!カブの豊富な栄養素を丸ごと!で健康ごはん

こんにちは余白時間です。

 

朝晩とだいぶ冷え込むようになりましたねー(寒)

冬が近いのを感じる今日この頃です。

f:id:sumikachang:20191106184238j:image

職場で収穫されたカブ。

すごく新鮮でカブの実の甘い香りと葉っぱの爽やかな香りがとっても美味しそうで、思わず買ってしまいました!旬の野菜は本当に美味しい!

 

カブの豊富な栄養素!

カブの実には

カリウム、ビタミンC、食物繊維 

 

カブの葉には

β-カロテンやビタミンC、

ビタミンE、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維

が含まれています。


特にかぶの葉の方は、

ビタミンE・ビタミンC・β-ロテンをといった抗酸化作用の強い成分が含まれていて、これはがんの予防にも良いそうです。

 

普段なかなか量を摂取しにくいカルシウムも豊富に含まれています。

 

鉄分や食物繊維も豊富なため、貧血や便秘といった不調まで対応してくれます。

カブと聞くと実の方を思い浮かべますが、カブの葉にこんな栄養素が詰まっているとは!積極的にとりたいですね!

 

カブ一袋で…

袋を開けたらなんと瑞々しいー!!

せっかく美味しいカブを買ったので、一袋丸々使って調理してみます。

 

カブの実の部分はなんとなーく薄切りに、ジャガイモも一緒に入れて

f:id:sumikachang:20191106185007j:image

牛乳を入れてコトコト煮ます♪
f:id:sumikachang:20191106185001j:image

ブレンダーにかけたら

カブのポタージュの出来上がり!

f:id:sumikachang:20191107221137j:image

カブの甘さとジャガイモのトロトロであったまります♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーf:id:sumikachang:20191106185004j:image

葉っぱは茎の部分と柔らかい葉の部分と分けてゆでます。

 

葉っぱはお浸しに。

f:id:sumikachang:20191107221156j:image

茎はカブの葉ご飯に。

f:id:sumikachang:20191107221208j:image

カブの甘さと滋味溢れた食卓になりました♪

f:id:sumikachang:20191107221226j:image

 

一物全体はおいしい!

一物全体全体という言葉を知っていますか?

 

Wikipediaより

一物全体(いちぶつぜんたい)とは、ありのままの姿で分割されていない状態のこと。 食養で使われることが多い用語で、食材を丸ごと使用するという意味で使われる。 穀物を精白しないこと、野菜の皮をむかずに使うことや、根菜でも葉を用いること、小さい魚を丸ごと食べることを意味する。

 

今回はカブを丸ごと頂きました!

全体をまるごと頂くことであらゆるバランスが良く、野菜のパワーがしっかり頂ける…

お野菜を上から下まで使うと、同じ野菜なのに不思議なことにちゃんとそれぞれが美味しいお料理になるんですよね。

 

旬のカブの豊富な栄養素でエネルギーチャージ!

しっかり栄養とって風邪を引かないようにしたいと思います。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村