余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゼロウェイスト】これぞ理想のゼロウェイスト! お皿持参でお買い物出来る魚屋さん

こんにちは余白時間です。

 

我が家ではゆるーくゼロウェイストに取り組んでいます。

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

 

f:id:sumikachang:20191029214834j:image

自宅近くを車で走っている時にいつも気になっていた魚屋さん。

いつも通る時は時間が合わないみたいで、お店がすでに閉店したあと。

先日夕方にその魚屋さんの近くを通り過ぎたので寄ってみることに。

 

 

店内に入るとご近所さんやご常連さんがいっぱい!

皆さん慣れた様子で次々と注文しています。

見ると自分のお皿を持って買いに来ている方が多い。

まさに超理想のゼロウェイスト!

このお店では切り身の販売は良いお魚が入った時だけ行い、普段は主にお刺身を販売しているそうです。自分の好きな魚を選んで予算◯◯円くらいでとお願いするとお店の方が作ってくれます。

 

お店の方も慣れた様子でお皿を受け取って、注文を受けて作ったお刺身をお皿に並べます。

f:id:sumikachang:20191029214858j:image

今日のお魚はどこのお魚でとか、

こないだの台風大丈夫だった?とか、

この魚は近所の◯◯さんのお食い初めのだよとか、

もうすぐ花火大会だねとか

f:id:sumikachang:20191029214758j:image

(写真はイメージです)

そんな話をしながら、魚の買い物を通してコミュニケーションを取れる場にもなっていてすごく良いなあと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうして作ってもらったのはこちら。

f:id:sumikachang:20191024111819j:image

サーモン、タコ、ブリの三種盛り。

サーモンおまけしてもらっちゃいました!ラッキー!

これでおよそ¥2.900-

スーパーに比べたらお値段が張るけど、ちょっといいお店で頂くお刺身のお味と一緒!!

どれも最高に美味しくて満足感がすごいです。

 

タコはプリプリ。歯応えがたまりませーん。

f:id:sumikachang:20191024111845j:image

 

北海道のブリ。
f:id:sumikachang:20191024111848j:image

ブリのお刺身を初めて頂きましたが、とても甘いお魚なんですね。身がしっとりとした舌触りで最高に美味しい!

 

サーモンは天然物です。
f:id:sumikachang:20191024111853j:image

程よく身に弾力がありながらも、脂がのってとろけるような旨みがあってとても美味しい♪

普段はサーモンはあまり食べませんが、これは本当に美味しかったー。多分臭みが全くないからですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は食べられない魚が多いので、いつも魚好きの家族にはちょっと申し訳けないなぁと思っていました。

たまにお刺身を食べてもらおうとスーパーへ行くものの、スーパーではなかなか美味しそうな魚を見つけるのが難しいです(旦那さんは海の近い地域出身、美味しいお魚に囲まれて育った人です)。

 

今回こんなステキなお魚屋さんを見つけて、美味しいし、ゼロウェイストだし、魚屋さんのおばちゃんとお喋りしてるとなんだか心が和むし本当にうれしいです。

f:id:sumikachang:20191029215138j:image

お誕生日とか、お客様が来た時とか、ちょっと良いことがあった時にはここのお魚屋さんでお願いしよう!

 

もしかしたら自分の近所にこういう良いお店があるかも知れないですね。

スーパーも便利でありがたいけど、昔ながらの顔の見えるお買い物も良いなぁと思いました。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村