余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

シンプリストの趣味 心を豊かにしてくれるピアノ

こんにちは余白時間です。

今回はすごく個人的なことで、本当にお恥ずかしいのですが自分の趣味について書いてみたいと思います。

f:id:sumikachang:20191024132406j:image

シンプリストの趣味

私の趣味はピアノを弾く事です。

 

結婚して実家から引っ越す時に、自分のピアノは連れて行けずそのままそのピアノも別の方に譲りさよならすることに…(さみしい)。結婚と同時にピアノを弾けない生活になりました。

これが自分でもびっくりするほどストレスだった事に後々気づきます。

 

子育てが割と落ち着いた頃、はたと思い出したピアノの事。当時のパート代を貯めてピアノを購入しました。

f:id:sumikachang:20191024222314j:image

久々に弾いてみたら、あれ…?

全然指が動かない!

しかし人間ってすごいものです。課題で何度も何度も弾いた曲はしっかり身についていて、すらすら弾けました(笑)

 

ピアノを弾く生活とレッスン

ピアノを弾く生活になってから、期限を決めてピアノの先生に習っていました。

 

その時は自分に足りないのはテクニックだと痛感していたので、ツェルニーの指導をお願いしました。

 

ちなみにそれまでテクニックの教本は

◯バイエル上下←子どもの頃通っていた教室

バイエル下が終わったのはまさかの小6…バイエルだけで6年もかかってしまった劣等生は私です(//∇//)

ソナチネ1←子どもの頃通ってた教室

◯ブリュグミュラー25←短大

(もうピアノは習わないと思っていたのですが、通っていた短大の必須科目にピアノがありました。人により取り組む教本は変わります。初級の学生はバイエル、中級はブリュグミュラー25、上級はブリュグミュラー18。12をやってる人はいなかったかなー)

くらい。周りの子がやってるハノン、ツェルニー、バッハインベンションは名前は聞いたことあっても見たことありませんでした。

 

ツェルニーは初めてだったのですが、すごくすごく難しくて!今までの弾き方じゃ全く通用せずに苦労しました。

音符だけ見ると

「あれ?カンタンじゃない?」

なんて思うけど、いやいやいや…

ツェルニーの本気を甘く見ていました(汗) 

ツェルニーさん、すみません。

f:id:sumikachang:20191024132526j:image

大人になってから久々に頂いた◎。

やっぱりうれしいものです。

f:id:sumikachang:20191024132430j:image

ツェルニーでは細かいテクニックや、指や体の動かし方を教わりました。

このテクニックがソナタやその他の曲を弾く時にこんなに活きてくるなんて!

 

その時今までの私は指と手首だけで弾こうとしていると気づきました。

もっとカラダを自由にして、力を抜いて弾く事を意識してくださいと大人になってからの初めてのレッスンで言われて眼からウロコ!

先生すごい!ちょっと弾いただけでそんな事までわかるなんて!
f:id:sumikachang:20191024132433j:image

曲の捉え方、手が小さくて届かない時のテクニック。

そして私の先生はただ弾けて終わりという先生ではなく、テクニックと表現がしっかり伴ってから一曲が終了という先生でした。

教本に書いてあるテンポどおりに弾けるようになりましょう!

しっかり弾けるようになると、曲がすごくステキな曲だということに気づきますよと。

 

ツェルニーの他には、空いた時間に自分で練習している曲の出来ない部分の指導もお願いしました。

やはりプロ!先生に聞くとその場で解決してしまうので、毎回感動です。

 

レッスン最後はツェルニーが22番、ベートーベンソナタop.2 No1 第3楽章で終了しました。

 

ピアノをさわってる時が楽しい!

今さわってる本。

f:id:sumikachang:20191024131900j:image

ツェルニーは残念ながら三十番まで終えられず、レッスンが終了してしまったのですが、指導が終わっている二十二番までを繰り返す練習をしています。

ある程度弾いたら好きな曲を練習開始。

 

一番新しく始めた曲。

f:id:sumikachang:20191024132605j:image

左手が美しくて、楽しいです。

テンポどおりに弾けるようになるにはまだまだかかりそうだけど気長に取り組みたいな。

 

半年くらいやってる曲。
f:id:sumikachang:20191024132437j:image

ここだけいっつも突っかかる(笑)
f:id:sumikachang:20191024132602j:image

まだ頭に音符がしっかり叩き込まれてないことが原因かな。本当はレッスンに行って指導が必要なのでしょうが、趣味で弾いているので気長に楽しみながら身につけていきたいと思います。

 

ショパンワルツ集。

f:id:sumikachang:20191024131922j:image

小さい時からワルツが苦手でした。

一拍目にくるアクセントがなかなかカラダに染み込まない感じで、昔から先生に言われてたな。

でもいろんな曲を弾いていくうちに、不自然にならないアクセントを弾けるようになってワルツが楽しくなってきました。

ゆっくりめだし、リラックスする時に弾くと最高に気持ちが良いです。 

f:id:sumikachang:20191024232958j:image

発表会に出るわけでも、コンクールに出るわけでも、どこかで披露するわけでもない…それでもただただピアノを弾くのが楽しいです♪

すぐに出来るようにならないのもまた◎

完全に自己満足ですが、これからもずっと楽しくピアノを弾いていきたいなぁと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます♪

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村