余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

少ない服で暮らす スリーシーズン着られる新しい秋の服を購入

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20191010212817j:image

やっと秋のワードローブの整理が終わり、楽しみにしていた洋服のアップデート(買い物)が出来ました♪

夏頃からオンラインショップや、実店舗を覗いたりして情報収集していました。

 

新しく購入したのはURBAN RESEARCH DOORSの洋服

f:id:sumikachang:20191010212845j:image

今回はこの4着を購入。4着全て大好きな 

URBAN RESEARCH DOORS

http://www.urdoors.com/

の洋服です。

 

DOORSの洋服は体型や自分の年齢に合っているみたいで、自分のクローゼットの中に残っている洋服はDOORSのアイテムが多いです。

オンラインや実店舗も割と充実しているので、トレンドから定番の洋服…自分の求めている洋服が手に入りやすい、探しやすいのもありがたいです。

 

4着の洋服をご紹介

①リブカットソー

f:id:sumikachang:20191010212942j:image

ニットライクなカットソー。綿100なので、チクチクもせず、静電気もなく。天気の安定しない秋、暑かったり涼しくなったりの時も使えそうだなぁと。

カットソーなのですが、ニットのように体のラインに沿った質感と形で女性らしい柔らかな雰囲気の出るお洋服です。

 

②ツイルストレッチパンツ
f:id:sumikachang:20191010212927j:image 

すっきりきれい目な形のパンツ。
f:id:sumikachang:20191010212931j:image

エストはゴムが入っていて、しかも紐で結んで履くタイプのイージーパンツタイプ。ストレッチが入っているため、動きやすく履いていてとても楽なのに素材(ポリエステル、レーヨン)のおかげでさらっとしているのにシルエットがきれいです。

カジュアルにも、襟付きのシャツにも合う理想のパンツが見つかりとても嬉しい!旅行にも良さそうです。

真夏以外は活躍してくれそうです。

 

③柄スカート 黒
f:id:sumikachang:20191010212938j:image 

ずっとスリーシーズン使えるスカートが絶対欲しいと思っていました。

きれいな雰囲気のある柄のスカートがあったら良いなぁと思ってずっと探していたものの、何年も出会えていなくて。

f:id:sumikachang:20191010212945j:image

今回このスカートが売っていて、一目惚れ!

こちらは黒ベースに花柄が入ったカラー。

きれい目な雰囲気の着こなしをする時に、活躍してくれそう。

 

④柄スカート 茶
f:id:sumikachang:20191010212922j:image

こちら↑のスカートの色違いバージョン。
f:id:sumikachang:20191010212935j:image

同じ柄なのに、全く印象が変わりますね。カジュアルな雰囲気もあり、シックな雰囲気もあり。

秋冬は手持ちのスウェットやプルオーバーパーカーに合わせて。真夏以外はシンプルなカットソーやTシャツにも合わせてみたいな。

 

前回のクローゼット整理で37着。

今回4着購入したので、

41着となりました。

 

購入の決め手はスリーシーズン使えること

今回はせっかくの洋服のアップデート。

もし買うのなら何パターンか着こなせて、スリーシーズン使える洋服にしたいと思っていました。

しかし、そういう洋服は見つけるのが本当に難しい。

 

だからこそ購入するまでは慎重になって、「良いな」と思っても、何か引っかかる(サイズ感、素材、色)ものは選びませんでした。

もしかしたら、洋服を買いに行っても1着も見つからないかもなぁ…なんて。

今回4着もそういった自分の欲しいものが見つかってとても嬉しい!

 

スリーシーズン対応の洋服をみつけるのは、もしかしたら秋もしくは春がぴったりかもしれません。

理由は以下のことから

◯生地の厚みや素材

◯天候が変わりやすい季節に対応した機能性やデザイン

◯ワンピースやジャケット、シャツなど時節柄(結婚式、卒業入学式など)さまざまな種類の中から自分に合ったものを比較し見つかりやすい

◯はおりものも充実している

毎年いろんなショップを見て感じたことです。

 

スリーシーズン活躍する服を持っておけば、例えば冬は厚みのある衣類や防寒に優れたコートを少し用意すれば対応できるし、夏はトップスだけ夏仕様にすれば大丈夫だったり。

 

ただ日本の真夏は暑すぎるから、真夏専用の服を購入する方が良いかなと思っています。

 

実際に自分のクローゼットを見ると、スリーシーズン対応の服ばかりになってきてます。ボトムスは通年履くし、トップスも真夏以外は全部活躍してくれています。でも不思議と飽きない♪頼れるお洋服になってくれています。

 

大切に楽しく着たい♪

洋服って本当に選択肢がいっぱいあるから、どれを選んだらいいのかなーって分からなくなってきてしまって。

 

けれど1つでも何か迷ったら買わないと決めて居たらちょっと洋服選びが楽になりました。

結局何か妥協した服は今クローゼットに残っていません。

(サイズがどうしても合わないけど、絶対に着たいという服はサイズのお直しに出して着ています。)

これまで何十着という服を失敗してきて、勉強させてもらいました。

これからの服はそれを活かして、大切に楽しく着たいのです。

f:id:sumikachang:20191010230205j:image

もう少し年齢が進んだら、もしかしたらもっとタイトなワードローブになるかもしれません。それは自分のライフスタイルが変化すると思うから。

それもとっても楽しみです。

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村