余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

少ない服で暮らす そのための準備

こんにちは余白時間です。

 

夏物と秋冬の服を入れ替えた際にだいぶ進んだ洋服の断捨離…

 

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

まだ減らせる!いける!

f:id:sumikachang:20191007154425j:image


f:id:sumikachang:20191007154429j:image

お気に入りのセントジェームスのボーダー。

お気に入りすぎて、絶っっっっっ対に手放せない!と思っていたボーダー。

先日子どもに貸したんですが、若い人が着るとこのボーダーの魅力ってもっともっと増すのです!子どもが着ているサマがとっても可愛かった(親バカ)ので3着のボーダーの中から一着選んでもらって

ブラック×白のボーダーのシャツを。

また自分の中で(捨ての)K点を越えた瞬間!!!

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

断捨離したものは子どもにお下がり

今回の6着は青いチェックのシャツを除き全て子どもにお下がり。

あと3着、夏に着ていた衣類を断捨離していました。

ということで9着断捨離。

 

前回断捨離では

58着→46着(秋服は30着→18着)

46着まで減っていました。

今回は

9着断捨離し

46着→37着まで減りました。

 

こうなるとなぜもともと58着もあったのか?不思議になりますが、思えばもともと100着以上の服を所持していたのですよね…

 

頑張って断捨離した訳…

今回断捨離をこんなに頑張ったのには訳があり、そろそろ洋服のアップデートをしたかったからなのです。

f:id:sumikachang:20191010233322j:image

アップデートすると4〜5着は増えるかもしれないと思ったので、先にその分減らしたかったという訳です。

せっかく大事なお金を出して購入した洋服なので、アップデートしたらどんどん着ていきたい!

いっぱい洋服があったらその分1着の洋服を着る機会が少なくなってしまいますので、減らしたいと。

 

それと夏服と秋冬の服を入れ替えた時に、たくさん着てヨレヨレなTシャツなどを断捨離したので、まだ残暑の残るような日は半袖の服が2.3着しかなくてお洗濯が大変でした(汗)

でもないならないで、ちょっと薄手のブラウスを腕まくりしたり、お洗濯を工夫してある洋服だけでなんとか凌げたんです。

その経験があり、少ない枚数でも大丈夫という実績が出来たのも大きいです。

数があると迷う。

痛感しております。

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村