余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】食費のピンチを乗り切るご飯系のメニュー

こんにちは余白時間です。

 

先日こんな記事を。

 

sumikachang.hatenablog.com

 

体調を崩し寝込んでいた間に、食事の支度を家族に任せていたら、月始めなのにすでに食費が凄いことに…

ちなみに我が家は1ヶ月の食費25.000円で生活しています。

なのに、今月残り約8.000円くらいしかない…

 

今週は買い物に行かない事を決め、冷蔵庫の中のものだけで凌いでおります(笑)

 

お米を美味しく沢山食べよう!

f:id:sumikachang:20191005004410j:image

だんだんと野菜などが少なくなってきて、でもお腹いっぱい食べさせたい!

…ということで今週はご飯系のメニューを工夫しています。

 

我が家で一回に炊くご飯の量は、2合分。

炊き込みご飯などをすると、具が入るので少しかさ増し出来て次の日の朝食やお弁当などにも使えます♪

 

ご飯系のメニュー

 

ひじきご飯

f:id:sumikachang:20191002191652j:image

常備菜のひじき煮を入れて炊きます。味は飽きないように薄味に調整。

 

あさりご飯

f:id:sumikachang:20191002191655j:image

冷凍あさりと白だし、酒で作ります。

 

かんたんちらし

f:id:sumikachang:20191002191702j:image

錦糸卵、キュウリ、シメジと生姜の佃煮をトッピング。見た目は地味だけど、飽きのこないシンプルなちらし。

酢飯は「すしのこ」とという粉末のすし酢を使って作ります。

 

カレー

f:id:sumikachang:20191005003439j:image

ご飯系といったらやはりカレー!安定のカレーです。

冷蔵庫に入っていた食材を全部入れて、栄養満点のカレーになりました。

 

食材のありがたさ…

今回は冷蔵庫の中のものだけで献立を組み立てています。日数が経ってきてだんだんと食材が少なくなってきて、

あー今までなんて食材に恵まれてたんだろぅ…

と痛感しました。

忙しかったりするとなかなか献立が思い浮かばなかったり、食材があるのになかなか活かせなかったりすることもありますがもっと食材を大切にしたいと思いました。

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村