余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゼロウェイスト】我が家のゴミステーションを作りました

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20191001195030j:image

皆さんはゴミ箱、どんなふうに設置なさっていますか?

 

我が家のゴミ箱(普通ゴミ、プラごみ)。

夜なんか気になるなー…と思ったら、コバエが大量に発生していました(泣)ぎゃー!

 

地域指定のゴミ袋が高い…

我が家のある地域、ゴミ袋がとても高いのです。

f:id:sumikachang:20191001194907j:image

大きいゴミ箱を用意して、その中に一番大きなサイズのゴミ袋を入れてゴミがいっぱいになるまで捨てる→ゴミ回収の日に出す…

というサイクルで回していました。

 

ただこのサイクルでは、ゴミ袋がいっぱいになるまでにだいたい2週間以上になるのでニオイや衛生面で気になっていました。

大きいゴミ箱が部屋の真ん中にあるのも見た目で嫌だった…。

そこへ先ほどのコバエ問題。

居ても立っても居られないので…

 

ゴミステーションを作ろう!

我が家のゴミステーションを作ることにしました!

f:id:sumikachang:20191001184707j:image

下屋に左から→

(下野とは…母屋(おもや)にさしかけて造った小屋根。また、その下の部分。)

ダンボー

②(上から)缶詰などの缶類、ペットボトル、不燃ごみ

③普通ゴミ

④プラごみ

⑤飲料などの缶

以上です。

 

生ゴミはこちら

f:id:sumikachang:20191001184943j:image

ダンボーコンポストで処理しています。

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

だんだん涼しくなってきて、分解のスピードのことも考え2つ稼働中。

隔週でどっちかに生ゴミを入れています。

生ゴミをゴミの回収に出すことはなくなりました。

あの煩わしさから解放されたのは本当に嬉しい!

晴れた日はこうしてテラスに。雨の日は先ほどの下屋にて待機です。

 

部屋の中のゴミ箱は?

では部屋の中のゴミ箱はどうなったか?

 

今まで使用していた大きなゴミ箱はゴミステーションで使うことにしたので、小さなゴミ箱に変更!

 

普通ゴミはこちらのゴミ箱

f:id:sumikachang:20191001221137j:image

中はバケツになっています。袋は入れていません。

f:id:sumikachang:20191001221145j:image

バケツが汚れたらその都度水洗いしたいので。

 

プラゴミはこちらへ

f:id:sumikachang:20191001221157j:image

プラゴミは不要になったレジ袋に入れているのですが、袋にまとめて捨ててしまうと分別の時に中身を確認するなど処理が大変だということなのでゴミのみをゴミステーションの大きなゴミ箱に入れようと思います。

食品トレイは今までゴミ箱に一緒に入れていましたが、これからはしっかりキレイに洗ってスーパーなどの回収コーナーに持っていきたいと思います。

細かくカットしたりもしていたけど、回収して下さる場所があるならやはりそちらの方が良いと思ったからです。

 

いずれもいっぱいになったら下屋のゴミステーションに持って行きます。

 

ゴミを出さない工夫を身に付けたい

大きなゴミ箱がある時は、捨てても捨ててもまだ余裕がある!と思って深く考える事なくゴミを捨てていたところが正直あったと思います。

f:id:sumikachang:20191001194839j:image

ゴミ箱を小さくした事によって、家族それぞれゴミについてだったり、ゴミの処理だったりに関心を持ってくれたら良いなぁと思っています。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

すぐに減らす事が難しいとしても、一体自分たちが1日にどのくらいゴミを出しているのかということを把握するだけでも違ってくるはず。

小さなことから少しずつ。

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村