余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

大好きな洋服だけのクローゼット 秋のワードローブ計画

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190929205234j:image

秋の訪れと残暑と…季節の移ろいを感じる今日この頃です。

 

真夏の暑さが嘘のように、過ごしやすい日が増えてきたように思います。

 

肌寒さを感じ、夜寝るときは長袖を着用するようになりました。

そのうちぐぐーっと涼しくなってくるなぁと思い、秋の洋服を出してみることに。

 

スリーシーズン対応の洋服が充実してきたので、特別に引っ張り出さなくても大丈夫そう。

 

私の秋のワードローブ

f:id:sumikachang:20190929202153j:image

全部で30着

ほとんど春と変わらない(笑)オールシーズン着ている服も合わせて30着です。MY定番があるのって安心です。

冬も同じ服とコートや厚手のニットを組み合わせて着る予定♪

全体的に色が秋冬っぽくはないのは、秋冬っぽい色味、たとえばカーキとかオレンジ、ボルドーなどが似合わないのです…(汗)

 

ブラウスやワンピース

f:id:sumikachang:20190929202403j:image

暑さが落ち着いてくると、ブラウスやワンピースを着たくなります。

もう1着秋冬用にワンピースが欲しいなぁと思っています。

 

スウェットとプルオーバーパーカー

f:id:sumikachang:20190929202416j:image

もう少し寒くなってきたらお世話になるスウェット類。冬も大活躍してくれるので、手放せません。私の持っているのは割と密度がみちっとしっかりしたタイプ。空気を通さずあたたかいです。

 

軽い羽織りや前明きパーカー

f:id:sumikachang:20190929202433j:image

秋だけではなく、春にも活躍してくれています。

羽織りものはその年その年でカチッと決まる形が変わりやすいので、年々アップデートした方がいいのかなぁとも思います。

アラフォーですし、あまり流行は関係なくなってきましたが。

 

ボトムス

f:id:sumikachang:20190929202352j:image

秋冬の厚手のもの。

トップスの数に対して、ボトムスが少ない気がしました。

いつもパンツスタイルなのですが、40代に向かってスカートの方が楽かも…という事が多くなって来ました。

特にだんだん寒くなると冷えて、下にタイツやレギンスを着込む事があるから。

要検討です。

 

ワードローブのアップデートがしたい

ほとんど代わり映えしないワードローブ。安定安心なのはとても良いのですが、自分の年齢だったり、生活スタイルだったり、何着か入れ替えたいなぁと感じました。

昔は重ね着が好きだったけど、最近はムズムズしちゃって着られなくなってしまったり。スキニーとかスリムパンツより少し余裕のあるサイズ感のものが良かったり。

洋服の好みや自分の体系も変わってきているので、アップデートが必要だなぁと思います。

 

 30着の洋服を組み合わせて、秋のおしゃれを楽しもうと思います。

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村