余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【消費税増税前】これからのお金の使い方 コンフォートの原則

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190927030110j:image

いよいよ消費税増税が間近に迫って来ましたね…

今回の増税については10%に上がるもの、8%と税が軽減されるものと初めてのケースになるので、やはり最初はバタバタするのではないかなぁと思います。

より一層お財布の紐を締めて、出費をタイトにしたいとお思いの方は多いのではないでしょうか?

 

さて今回は、お金の使い方について書いてみようと思います。先ほどお財布の紐を締めて…と書いたのに何故?と思われるかもしれませんが、メリハリのあるお金の使い方が結果的には無駄にならない、効果的なやり方なのでは?というお話です。

 

コンフォートの原則をご存知ですか?

私はいつも読ませて頂いているブロガーさんの記事で知りました。

f:id:sumikachang:20190927214800j:image

簡単に言うと自分が長時間使っているモノ、コトにお金をかけると満足度が高くなる。

 

という考え方です。

例を挙げると

寝具

スマートフォン

住宅

etc…

という感じでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sumikachang:20190927214936j:image

最初この考え方を知った時にまさに目からウロコでした。今まで私はシンプルで豊かな生活を送るということはなるべくお金を使わない事だと考え、いかにお金を使わないかということにフォーカスして生活して来たので、お金をどう使うか?という視点がなかったからです。

 

自分にとってのコンフォートは何?

では自分にとってのコンフォートは何なのだろうか?

断捨離や片付けをしていく中で、本当に沢山のものと向き合いました。

f:id:sumikachang:20190927015312j:image

捨てたものも残したものも、全部自分が取捨選択したはずなのに、その違いは何なのだろうか?

それは何となく買ったものと、真剣に選んだもの。

 

f:id:sumikachang:20190927015443j:image

ストレス発散のために買ってしまったもの、忙しい中で時間に余裕なく買ってしまったもの、自分軸で選んでないもの、突発的に買わなくてはならなかったもの…

そういうものは全部残りませんでした。

 

残ったものといえば清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買うまでに何度も何度もチェックしたり、その逆で割とさっと買ったものでも自分のライフスタイルに合ったものはしっかり残っています。

 

では断捨離や自分の今の手持ちのモノを通して、コンフォートの原則にのっとって自分がお金をかけたいなぁと思うところは…

スマホ

この2つが真っ先に思い浮かびました。

 

車…なんていうとシンプリストやミニマルなライフスタイルとは対極のところにある所有物のイメージかもしれませんが、私の現在の住まいは車がないと生活出来ません。

f:id:sumikachang:20190927025910j:image

また帰省の際や趣味のドライブにも車は頼れるパートナーです。

車が万全だとそれだけで気分が上がります。

 

f:id:sumikachang:20190927025532j:image

スマホは言わずもがなで、皆さんも長時間お世話になりますよね。

私は家族とのやりとりの他、ブログを書いたり、車に乗っている時はスマホiPod代わりになるので1日の間相当お世話になっています。

旅行先、外出先でもあらゆるシーンでスマホはかなり役に立ってくれています。

 

車とスマホこの2つだけは一点豪華主義で!

 

これからのお金の使い方はメリハリ

車とスマホにお金をかけると決めたなら、あとは無駄に買わず、あるものを使い切ったり、倹約していこうと思います。

 

そのためにもまずは家の中の片付けと整理ですね!家のなかのモノや、在庫をしっかり把握して必要な時に必要なモノを使えるように備えたいと思います。

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村