余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【健康第一】高熱 咳 体が痛い インフルエンザじゃないけど9日間寝込みました

こんにちは余白時間です。

 

f:id:sumikachang:20190922223306j:image

過日、突然高熱が出ました。しかも身体がめちゃめちゃ痛い…

 

先に結論から言うと

ウィルス性の風邪からの

気管支炎

にかかっていました。

 

「高熱 咳 体が痛い」で検索するとだいたいインフルエンザの事がばぁーっと出てきて、自分もそう思って、でも検査受けたら陰性で。

具合が悪い時って当たり前だけど冷静に判断するのが難しいし、自分の症状に当てはまらない情報ばかり出てくるとどんどん不安になってくるし…

 

自分の場合こんなだったよーというのを、時系列で載せておこうと思います。

 

高熱、咳めっちゃ辛い…同じような症状の方、本当にほんとうに早く良くなりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目

それは突然やってきた。

 

22:00頃体がガタガタ寒くて、熱を測ったら38.5℃、カラダがめっちゃ痛い!

f:id:sumikachang:20190922234517j:image

カラダを温めようとお風呂に入ってみたものの、カラダが辛すぎて気づいたらお風呂の中で30分くらい眠ってしまっていました。危ない(汗)。

 

2日目

もうこれはインフルエンザだと思って、熱が出てから12時間経過した翌日に受診と検査を。

 

結果

陰性

 

痛み止めと解熱剤、それと抗生物質を処方されました。ただもしかしたらインフルエンザ検査を受けるのが早いかもしれない…という事で、抗生物質は服用せずに様子を見ることに…

しかしその日のうちに な、なんと39.1℃の発熱…

f:id:sumikachang:20190922223331j:image

そしてカラダめっちゃ痛い。

解熱剤が効いている間は37℃くらいに下がるものの、切れた頃にはぴったり熱が上がってくるの繰り返し。

 

3日目

次の日もやっぱり怪しいので、夜間救急で受診と検査をしました。

結果

陰性

お医者さんからはウィルス性の上気道炎(風邪)

と診断されました。

原因がインフルエンザウィルスではなかっただけで、何らかのウィルスのしわざで高熱が出たり、インフルエンザと同じような症状が出ることがあるそうです。

 

家に帰って来たら熱が39.4℃…

相変わらずカラダも痛い。というか動けない!そして眠れない…

(高熱が出るとなんだかハイテンションになるんですね。これがインフルエンザの時などに見られる異常行動に繋がるんだなあと。お子さんが高熱が出た時は要注意です。)

f:id:sumikachang:20190922223455j:image

病院から帰って来て、事前にもらってあった抗生物質の服用をすぐに開始しました(本来ウィルス性の風邪の場合、抗生剤は不要らしいのですが薬を処方してくださったお医者さんと救急の先生からも飲んでおきましょうとアドバイス頂きました)。

頼む、効いてくれー!

 

4日目

ここまで高熱が続いたため、もうフラフラです(汗)

f:id:sumikachang:20190924145955j:image

(朝の薬をすぐに飲めるように、ベッドサイドに置いておくセット)

 

…が、起きてお昼過ぎ。37℃代に下がりました。薬が効いてくれたのかなー、ひとまず一安心。

ただ食事や水分も思うようにとれていないのと、熱でやはり体力を消耗したみたい。

ここへ来て咳が目立つようになって来て、咳をする度に疲れるように。

 

22:00過ぎ、また寒気が襲ってきて測ると37℃後半。カラダも痛くなって来ます。やはり38.5℃まで上がって来た…

 

早く寝てしまいたいのだけど夜中に熱が上がって苦しむ→→明け方やっと寝られるのパターンなので、カラダを起こしていられる時は着替えをしたり、湯船に無理のない範囲で浸かったり、水分補給や何か口にできるものを食べたり。

f:id:sumikachang:20190923190223j:image

薬が効いた頃に布団に入ってガッツリ寝ていました。

 

5日目

朝38.4℃。水分取るのに精一杯です。

前日の昼間とあまり様子が変わらないので、職場に欠勤の連絡を。

病院の先生からこういう風邪は長引くと2週間くらいかかるから、もし休めるなら長めに休んだ方が良いとアドバイスがありました。

f:id:sumikachang:20190923000134j:image

結局大事を取って熱が出てから1週間を目処にお休みを頂きました。

ちょっとだけ気が楽になります。

 

この日はほとんど布団の中に入ったままでした。

咳が酷くてカラダを起こしていられないからです(汗)

食事も全く食べる気がせず、ただ唯一ヨーグルトだけは食べれるのが救いです。

夜間に38.7℃…だんだん熱が出るときのカラダの変化の感じが分かってきました。

いやいや、手強いなー。

 

6日目

夜中は頭がガンガンしたのと、咳が出て眠ったのか眠らなかったのかよく分からなかったです。

よほど頭が痛かったのか、寝ている間に自分で自分の髪の毛をぐいーーっと引っ張っていました(汗)

 

寝起きの体温は36.8℃。薬が効いてくれたかな?

朝から咳はずっと出ます。鼻水も出てきたー…

 

さすがにきつかったので、午後病院へ。

お医者さんに症状を話すと、

「高熱とても辛かったですね。最初にお渡しした抗生物質は割と何でもカバーするお薬なのですが、効かなかったみたいで申し訳ありませんでしたね。早く辛さをとりたいから種類の違う抗生物質を出しましょうね。」

と優しい言葉をかけて頂き、ほっとしました(泣)

抗生物質、頭痛薬、咳止め、痰を切る薬が処方されました。

 

夜は今までではないものの、37.7℃くらいを行ったり来たり。まだまだだなぁ…。頭が痛いのが本当に辛い。

 

7日目

朝まさかの39℃…&咳が酷くて一度始まると止まらない。声も変になってヒューヒュー言ってるけど、大丈夫なんだろうか?

痰に血が混ざるようになってきて、声を出そうとすると笛みたいにヒューヒュー言うので耳鼻科を受診することに。

風邪の段階を終えて、

気管支炎

になっているとのこと。

そりゃー咳が出るはずだぁ…

 

8日目

起きたら37.3℃。

朝晩はやはり咳き込むことが多いです。

薬が副作用でめっちゃ眠くなるのが2種類あるので、気づくとうとうと…

お陰でたくさん寝れたので、咳以外はだいぶ楽になりました。

今日は夜になっても37.3℃くらい。やったー熱下がって来たー!

 

9日目

今日は寝起きカラダが軽いなーと思ったら朝36.8℃!軽快です。

ちょっとカラダ動かすだけで咳が多発するので、油断は禁物…

昼間の間家族が居なくて、マイペースに寝たり起きたり、喋らない!のが良いみたいで、喉の調子がすごく良くなったのがわかります。

咳が一番ひどい時は苦しくて背中を丸めて前かがみにならないと息が出来なかったけど、耳鼻科の薬を飲み始めたら明らかに「私肺の容量増えたんかなぁ?」くらいに息が吸えるようになってびっくり。

 

耳鼻科に行くと喉にシュッと何かをスプレーしてくれるのと、吸入をやってくれるのだけれど、それをやってもらうとすごく楽になるんです。

仕事復帰する前にもう一度受診して、吸入だけはやってこようかなぁと思います。

 

体調もだいぶ落ち着いてきたので、あと何日かしたら仕事も復帰出来そうです。

あーーここまで本当に長かった!

やっぱり健康第一ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱が下がらない場合こんなケースも…

なかなか熱が下がらくて、困ってネットで調べてたらこんな記事を見つけました。

https://mediplus-lab.jp/contents/detail/2834/

ストレス性の発熱

薬も効かないし、どの科を受診しても原因が分からなくてという方が増えているそうです。

ストレスフルな現代社会、発熱はカラダからのSOSです。

 

自分のカラダを守れるのは自分

発熱、本当に辛いですよね…原因が分からないと一層不安になり、精神的にも参って来てしまいます。

今回の件で痛感しました(汗)

夜間救急のお医者さんからも、

◯高熱(38℃を超える熱)で辛い時は我慢せずに受診して良い。

◯発熱→風邪orインフルエンザと思われがちだが、それ以外の別の病気の事もあるのであまり続く時は受診する。

◯水分がとれなくなったらすぐに受診する。

とアドバイスを頂きました。

 

今はすぐ自分のカラダの症状についてネットで情報が得られますよね。しかしいろんな情報が出てきて、よく分からなくなってしまうことも。

少しでも自分の体調がいつもと違う、何かおかしいなと思ったら受診するのが基本だなと思いました。

f:id:sumikachang:20190927142140j:image

自分のカラダを守れるのは自分です!

皆さんも季節の変わり目、どうぞお身体に気をつけて^_^

私も引き続き養生します。

 

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村