余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【消費税増税前】シンプリスト お金を使わないノーマネーデイチャレンジ 後半

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190917130751j:image

10月1日から消費税が10パーセントに上がりますね。

そんな増税前にこんなチャレンジをしています。

sumikachang.hatenablog.com

 

お金を使わないノーマネーデイチャレンジです!

 

前回はチャレンジ前半の様子を書きました。

 

今回はチャレンジ後半の様子です。

 

ノーマネーデイチャレンジ後半!

チャレンジは8/20〜9/19です。

1.9/11

2.9/14

3.9/18

4.9/19

ここまで4日

前回の記事で後半も7日ノーマネーデイがあるのが理想と書いたものの、生活していると予想外な出費が出たりしますね(汗)

子どもの送迎が入ってガソリン代がかかる(学校が遠いんです…)とか。

これは仕方なし!

 

f:id:sumikachang:20190917133328j:image

でも家計簿をチェックしてたら、明らかにムダな買い物してるなーっていうのが1個くらいしかなかったので、そこは嬉しいです。

 

そもそも買い物が苦手…

あと毎回書いてるように、私は買い物に行くのがあまり好きではありません。

お出かけは好きですが、買い物が苦手…。

あの商品の量の中から自分に必要な物を見つけるのが至難の業すぎて…(ポンコツでごめんなさい)

 

そうなるとたまに食料品とか買い出しに行ったりするとついつい多目に買ってしまうんです(汗)

もしかしたら食料品だけはマメに買い物に行く方が無駄がないかもしれないなーと思ったりしました。

 

 

それと3ヶ月洋服を買わないチャレンジをしていたおかげで、もう服を買っても良いのに、かなーーーり慎重な気持ちになっており、ショップを見てもサラッとスルーするスキルを身につけてしまいました(笑)

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

ショップの洋服を見ると自分のクローゼットの中の様子がパッと目に浮かび

「あ、(買うべき服は)これじゃないや」

とすごく冷静になるんです。

 

自分が買うよりショップのお洋服を鑑賞する方が楽しいというか。

「あー今こういう可愛いお洋服があるんだなー」

とか

「なるほど、この合わせ方があったか!」

とか

「この素材感かぁー」

とか

ファッション誌やSNSの情報では触れられない生の情報が得られるのがとても楽しいのです。

まあ自分の年齢が上がって来て、可愛い服だなと思ってもそれがそぐわないというのも現実なのですが(笑)

(実店舗では、何より気になった服は実際に自分の体に近づけてみたり、試着したり、直接手で触る事が出来るのが一番貴重だと思います。)

 

お金を使うのも使わないのも楽しい

こつこつといろんな取り組みと生活経験を経て、小さな暮らしが出来るようになってきたことを感じています。

 

お金を使うのも楽しい、お金を使わないことも楽しい

そんなふうにお金と付き合っていけたらいいなと思っています。

 

ノーマネーデイ、この後もしばらく続けてみたいと思います。

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村