余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【消費税増税前】シンプリスト お金を使わないノーマネーデイチャレンジ 前半

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190917123608j:image

10月1日から消費税が10パーセントに上がりますね。

私の周りでも増税前に大きな買い物(家電や携帯電話、車など)をする人が多いです。

軽減税率とかそういうのもありますが、しばらくは慣れるまでゴタゴタしそうです(汗)

 

そんな増税前に今月はこんなチャレンジをしております。

 

お金を使わないノーマネーデイチャレンジです!

 

こんなチャレンジもしています↓↓

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

ノーマネーデイにチャレンジ!

ノーマネーデイとは読んでそのまま、お金を使わない日を作ること、または過ごすことです。

先ほども書いた通り、今回の増税は全部同じ税率ではなくものによってこれは8%、これは10%としばらくの間このシステムに慣れるまでは大変そう…

f:id:sumikachang:20190917130003j:image

いつも消費税が上がる時、買い物先のレジやお店の方が対応に追われていたり、お客さん側も値段の表示をまじまじと見ながら買い物するので混雑したり、なんかイライラしてる人もいたり…

 

私自身がそういう雰囲気に引っ張られて冷静に買い物出来なくなってしまうのが恒例なので、それなら買い物自体に行かなければ(行く機会を少なくすれば)いいのかなーと。

しかし急に買い物に行く回数を減らすのは大変そうだったので、ノーマネーデイの練習です!

 

今のところ経過として(8/20〜9/20の1ヶ月でチャレンジ)

1.8/24

2.8/25

3.8/29

4.8/30

5.8/31

6.9/2

7.9/3

ここまで7日

ノーマネーデイを過ごせています。

特に無理をした感覚もないです。

f:id:sumikachang:20190917130044j:image

もともと買い物に行くのがあまり好きではなくて、食料品の買い出しもやっと行く感じです(笑)

 

今月中にあともう7日くらいノーマネーデイがあると理想的かなぁと思うのですが。

 

月間で14日(2週)お金を使わない日があるということは、だいたい月の半分はお金を使わない日があるという事になってくるのでだいぶ無駄を省けそうだなぁと。

 

支出の管理もラクになりそう。

 

9月は連休も二週あり、お財布の紐が緩んでしまいがち。

お金を使わないノーマネーデイを設けることで

使う日、使わない日

をしっかり意識して上手なお金の使い方が出来るようにしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、生活していると思いがけない出費もあるもの。

 

小さなところだと自宅で使っているシャンプーが切れちゃったから買ってきてーとか。大きいものだと家電や車関係のメンテナンスとか…。

 

なかなか自分の計画通りには行かないことも多いもの。

そのような時のためにも、しっかり意識してお金とお付き合いしたいなと思います。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村