余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【シンプリスト】もうすぐ40歳 食生活とこれからを考える

こんにちは余白時間です。

 

とても個人的なことですが、もうすぐ40歳になります。

若い時と違って、食事の大切さを改めて実感する事が多くなりました。

 

以前掌蹠膿疱症という病気になり、この時に色々と調べて実践したことは今現在も活かされていて、そのおかげか再発もなく過ごせています。

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

 

ただ病気が良くなって、普通に生活する事が出来るようになるとやはり忙しくしていて食事を抜かしたり、その逆食べすぎたり、気が緩んで甘いものやお菓子を食べすぎたり…

 

年齢的にも自分の食生活が、体調や肌にダイレクトに影響が出るようになりました。

びっくりしたのは前の日の夜にちょっと甘いものを食べて寝たら、次の日に顔がパンッパンにむくんだり、吹き出物がポツッと出たりするようになった事です。

 

あとは昔ほど食べられなくなったこと。正しくは回数が少なくなりました。

一回の食事で食べる量は多い方かもしれません。仕事も飲食を中心とした仕事なので、食べることに触れる機会は多め。

 

なのですが、1日3食食べられなくなってきています。

例えば仕事でお昼に食事を頂いたら、夜はなかなかお腹が空かない。

夜食べたら、次の日の朝お腹が空かない…

 

水分がとれれば、特に食事を摂らなくても平気になってきてしまって、出来れば夕方は家に帰ってきたらそのままシャワー浴びて就寝したいくらい。

 

無理して食べなくても平気だし、3食食べる方がカラダに負担がかかるという説もよくききますが。

食事を抜くと私個人は

太りやすくなったり

便秘になったり

甘いものを食べすぎてしまう

ので、少し口にした方が自分の体質的に良いのだなぁと体感しています。

 

 

f:id:sumikachang:20190906010433j:image

で、こちらを取り入れてみることに。

クリーム玄米ブラン

栄養機能食品です。

普段の食事などでは摂取するのになかなか苦労する食物繊維やカルシウム、鉄など手軽にとることが出来ます。これが本当に助かります。

 

味もいろいろあって選ぶのが楽しいです♪

ついつい甘いものの誘惑に負けて食べすぎそうな時(全く甘いものを食べないのはストレスになるので、私はおススメしません。食べすぎないのが大事だと考えています)、こちらを頂くと満足感があってお腹が落ちつきます。

また朝はなかなか食欲がないのですが、仕事の時などは全く食べないで出かけてしまうと頭が少しぼーっとする気がするので、こちらを手軽に頂いたりしています。

 

特に毎日食べるようにするとか決まりは作らず、いくつかストックしておいて、必要な時に食べることにしようと思います。

毎日だと単純に飽きてしまうし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤ちゃんのようですが、柔らかいパンとか、小さく丸めたオニギリとか。そういうのとスープがあれば割とお腹は満足することも発見しました。

この本はお腹が空いているけどなに食べたらいいのかわからない…という時にいつも眺める本です。

f:id:sumikachang:20190906013513j:image

とても好きな本なので、ずっと本棚に置いておきたい本です。

f:id:sumikachang:20190906013549j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダが疲れてると食べられない事も分かりました。

実際この猛暑で職場の厨房でたくさん汗をかいた後には何を食べても味がしなくて食事が美味しくなかったことがありました。

汗をたくさんかくと、体から亜鉛が出て行ってしまうようで、亜鉛不足になると味覚を感じにくくなるそうです。

しばらく味がしなくて、本当に食事が辛かったです。

 

逆にたくさん食べられる時は体調が良かったり、外食や食べることに集中できる環境の時です。

 

家での食事も楽しいし美味しいですが、作るところから始まって合間でいくつか家事をして…とかやってると落ち着いて食べられないんです(汗)

テレビが付いてるのも本当は気になるから消したいんですが、家族がいるとなかなか…。

だから外食に行くとなにも気にせず食べられるので、なんだか美味しく感じてたくさん食べられるんですよね♪

 

ここまで書くと痩せて細いように受け取られたかもしれませんが、全くそんな事はありません(笑)

お腹もしっかり出てますし、二の腕もふるふるしています。

外見の事もですが、食生活ってカラダの内側やメンタルにも影響する事だと思うので自分の食生活について観察をしてみたのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事をするって当たり前のことなのだけど、こんな当たり前のことをきちんとするのって結構手間もパワーも使うなぁと痛感しました。食事をとった後はカラダの中で消化する…

 

これから先、もっと歳を重ねて行ったら今よりも食事を大切にして行く必要性があると思います。

先を元気に生きていくために、今の食生活をもっともっと大切に意識したいです。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村