余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【シンプリスト】シンプリストが買わなくなったもの

こんにちは余白時間です。

 

ミニマリストに憧れていたものの、自分のライフスタイルや必要最低限のものがとても多くて結果的にはシンプリストになりました。

f:id:sumikachang:20190904071651j:image

そこそこの物の量で、快適に暮らしています。

(もう少しスッキリしたいのですが…)

 

さて、シンプリストになり買わなくなった物があります。

特に意識したわけではなく、シンプルな暮らしをしていたら自然に買わなくなったのです。

f:id:sumikachang:20190904071709j:image

洋服の時も書きましたが、どうしてアレもコレも買わなきゃいけない…と思っていたのか?

本当に謎です。

 

1.マット類

 

2.洗剤

 

3.ハンカチ

 

4.芳香剤

 

5.雑誌

 

上記のものを買わなくなりました。

昔は頻繁に購入していました。

なんの不思議もなく、当たり前に。

当然に物は増え、お金も貯まらなかったです。

 

物のために部屋があるみたいな感じで、人間が逆に追いやられちゃってるみたいな感覚がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎回買っていたわけではないが、買わなくなったもの

1.クッション、座布団類

 

2.スキンケア商品

 

3.文房具類(メモ帳や雑貨のようなマスキングテープやシールなど)

 

4.インテリア雑貨

 

5.食器

 

6.特殊な調味料類やソースなど

 

7.収納用品

 

これらは毎月買うようなものではないのですが、やはりどこかに買わなければいけないもの…みたいな意識があって、特に深く考えずに買っていたものでした。

f:id:sumikachang:20190904071636j:image

特に食器とかインテリア雑貨などは、売り場に行くとなんとなく理想の暮らしが出来そうだなあ…

なんて思ってしまってついつい買ってしまい。

 

別になくても大丈夫なものでした。

ほかのもので十分代用が効くので。

 

7の収納用品もついつい買ってしまうものの1つではないでしょうか。

断捨離した時に本当に沢山の収納用品が出てきました。

100均の収納用品は一体何個処分したことか…

f:id:sumikachang:20190904071420j:image

カラーボックスも何台も…。

f:id:sumikachang:20190904071432j:image

値段も1.000円ちょっとで購入出来たため、家の中の物を収納するのに積極的に購入しいろいろな場所で使用していました。

収納用品に収めるとそれなりに片付いたように見えてしまいますが、結局のところ物を収納したことで満足してその後整理したり、メンテナンスしたりする事はありません。

 

カラーボックスは一見すると便利なようでしたが、我が家にとっては寸法やデザインが使い勝手があまり良くなかったことも分かりました。

収納したいもののサイズとカラーボックスの寸法が微妙に合わない。

これが使い辛い原因でした。

 

この記事でカラーボックスを分解して再利用していますが、正直やはり微妙です(笑)

 

sumikachang.hatenablog.com

 

いずれ片付けないとなぁと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで本当に心と時間に余裕がなかったのだと思います。

余裕がないと判断力が鈍って、失敗が多くなります。

当たり前の事も冷静に考えられなくなったり。

 

現在は子とも達もだいぶ大きくなり、自由な時間が増えてきました。

余裕がある分、今までの無駄な事がとても目についてしまいます。

 

それをそぎ落とし、そんな時間を今取り戻しているところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからの自分の生活はどんどんカンタンなものになっていくと思います。

 

そもそも冷静になってよくよく考えてみたら、私はあまり買い物が好きじゃなかったことに気づいたのです。

 

一番苦手なのは食料品の買い物なのですが、

f:id:sumikachang:20190904071512j:image

◯大量の商品と広い店内

◯季節で野菜を選び

◯肉や魚、冷凍食品がダメにならないように気をつけて持ち運び

◯重たい

◯帰ってきてから仕分け、しまう、管理

 

…考えるだけで、疲れます。

 

我が家の食費がひと月25.000円で収まっているのも買い物に行く回数を少しでも減らしたくて、仕組みづくりを考えた結果のまさかの副産物です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は洋服の買い物なども煩わしくなってきています。

f:id:sumikachang:20190904071526j:image

UNIQLOやguなど楽しいのは楽しいけど、あの大量に陳列されている中から選ぶことがキツくなってきてます。

洋服は大好きなのでこれからも買い物は行くと思いますが、Tシャツやライトダウン以外はとっておきの洋服を販売しているお店で買うことになりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物は本来は楽しい行為だと思います。

ただし

何でもかんでも買えばいい

買うものはどこで買ってもいい

と思っているとどんどんモノが増える一方になるかもしれませんね。

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村