余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

畳のメンテナンス ダニアーススプレーですっきりダニ対策

こんにちは余白時間です。

 

9月になりましたね。

9月は台風や秋の長雨に…天候が変わりやすい時期。

 

先日は秋に備えてこちらのメンテナンスをしました。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

今回はこちらのメンテナンス。

f:id:sumikachang:20190901134631j:image

畳のメンテナンスです。

今年は梅雨の時期が長かったからなのか、家の中で何かの虫に何箇所か刺されました。

何に刺されたのかなぁと放っておいたら、びっくりするぐらい痒くなって。

 

気づいたらあちこち刺されていて。

この夏は暑さの疲れで、昼間や夕方に仮眠を取る事が多かったのですが、畳の上に寝転がっていた後に刺されている事が多かったのです…

 

刺された後をネットで調べて、ダニの可能性が高そう。

f:id:sumikachang:20190901134637j:image

ということで、こちらのスプレーを購入。
f:id:sumikachang:20190901134656j:image

ダニアーススプレー
f:id:sumikachang:20190901134702j:image

お値段が少し高く、だいたい900円。
f:id:sumikachang:20190901134642j:image

スプレーは朝シュッとして、夕方帰宅してから掃除機を少し長めにかけました。

もったいないかなぁと思うくらい、隅々までしっかりスプレーします。

そうでないとなかなか効かないようです。

 

寝室に物が沢山あったときに、やはりダニに噛まれた事があり、こちらのスプレーで対処した事があります。

 

だいたい3日間はスプレーを使って、しっかり掃除機をかけると虫刺されがなくなりました。

畳の面積や、使いたい場所が多い場合は3日間スプレーするとすぐに一本使い切ってしまうかもしれません。

ただ刺されたのがダニの場合、酷いと何箇所も刺されて猛烈なかゆみに悩まされてしまいます。

寝ている間などに引っ掻いて、炎症…

 

とても厄介なのでスプレーで解決するのなら大助かりです。
f:id:sumikachang:20190901134648j:image

夕方近くになると畳がこんな飴色になるのを発見。

 

自宅にこんなきれいな場所があるなんて、今まできづかなかったなぁ。

 

ここでゴロゴロする時間を大切にしたいので、日常的にもお手入れを頑張って行きたいと思います。

f:id:sumikachang:20190902225327j:image

日常的なお手入れにはこちら。

ダニが死ぬときに、柑橘系の臭いを出すようです。

そのため仲間のダニがその臭いがすると危険を感じ近づかないそうです。

 

アルコールにユーカリとレモンとミントのアロマオイルを入れたものを常備してあるのですが、そちらを軽くスプレーしたり、オイルをダニが出そうな場所に一滴垂らすだけでも効果があるそうなのでやってみようと思います。

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村