余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる ゼロウェイスト】コンポスト生活 〜コンポストのメンテナンス〜

こんにちは余白時間です。

 

ゆるゼロウェイストで、コンポスト生活をしています。

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

我が家はダンボーコンポストを取り入れ、生ゴミをここで処理しています。

自治体で生ゴミ専用のゴミ袋に分別しなければならないのと、その他のゴミ袋が高額になってしまったため、

◯家庭で出るゴミの量を減らしていく

(なかなか断捨離が終わらないのが悩み。次々に出てくる物やゴミにびっくりです…)

◯自宅で循環出来るシステムを導入する

取り組みを始めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から9月。

長雨や台風など、天候が変わりやすく安定しないお天気になりがち。

 

コンポストにとってもあまり良くない環境になると思うので、まだ天気が安定しているうちにコンポストのメンテナンスをしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンポストをメンテナンスしよう!

ダンボーコンポストをシャベルで大きく混ぜます。混ぜていたら虫もいたので後ほど日光消毒します。←後述します。

f:id:sumikachang:20190828223854j:image

ザルを使い腐葉土になった部分とまだ途中の部分を分けます。

この時コンポストの中にいた虫もハシでつまんで取り除きました。←虫平気。


f:id:sumikachang:20190828223846j:image

こんなにたくさんの腐葉土が出来ていました!

サラサラの無臭!

花壇や庭で使いたいと思います。

今まではホームセンターで重たい思いをしながらその都度購入していたので、本当に嬉しいです。

こういう循環が素晴らしい!

 

f:id:sumikachang:20190828223851j:image

分解途中のもの、腐葉土以外の残りは袋に入れて日光消毒します。この時竹酢液を少し入れました。

3日間様子を見て消毒しました。

 

本当は黒い袋の方が良いのですが、手持ちがなかったので普通にポリ袋に入れて行いました。

 

黒い袋でなくってもコンポストにいた虫も無事に駆除出来ましたー(安心)

 

ちなみに虫はコンポストの中に居ても、そのまま生ゴミを食べてくれて、コンポストの中で死んでしまう→その虫も分解される…ようです。

ザルで濾してる時に動かなくなった虫が結構出てきたので、その通りだと思います(汗)

 

なので虫が居てもコンポスト的には平気なようなのですが、一匹二匹だったら良いけど、あまりたくさん居るとコンポストのフタを開ける時にびっくりする自分がいたので今回は駆除しました(笑)

 

またコンポストをやっている方達に聞くと、秋の長雨の時期にコンポストの中のバランスが崩れてカビが生えたり虫が出て着たりしてその後の片付けや処理が大変だと伺ったので。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暑くなってコンポストの環境が良くなり、サクサク生ゴミの分解が進んだので、知らないうちにダンボーコンポスト中の深さがとても深くなっていました。

虫にとってはとても心地の良い環境だったのかも(汗)

 

消毒をした後は浅めに入れて、生ゴミが多くなったら上から勲炭をかけるor今回消毒した残りを入れていく方法にします。

 

1つのコンポストでずっとやるより、2つ用意して1週間ごと…のようにやるのも良い方法だなぁと思いました。

我が家のライフスタイルに合わせいろいろ試行錯誤を繰り返していくことが必要だなと感じました。

 

秋に向けてコンポストもすっきり!

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村