余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

大好きな洋服だけのクローゼット 秋冬のワードローブづくりのための夏服の整理と断捨離

こんにちは余白時間です。

 

朝晩ちょっとだけ涼しい日が増えてきました。

身体がかなり楽です♪

 

まだ気が早いですが、そろそろ秋冬のクローゼットに向けて夏服のワードローブを見直そうかなぁと思い立ちました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日クローゼットを整理しました。

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

こんなチャレンジもしています。

↓↓

sumikachang.hatenablog.com

 

それで少しずつ夏の洋服を整理しようと思うのですが、まだ暑さの残るこの時期に

 

真夏によく着た服

あまり着なかった服

を洗い出してみようかなぁと思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎よく着た服

f:id:sumikachang:20190826213926j:image

左から

◯リネンパンツ

◯ワイドジーンズ 

◯綿麻 パンツ (ベージュ、紺)

◯Tシャツ(3着)

◯カット素材ワンピース(茶、黒)

 

どちらも

一枚で着用可能、透けない、すぐ乾く、肌に密着しない

という共通点がありました。

 

△あまり着なかった服

f:id:sumikachang:20190826213947j:image

左から

◯リネンエプロンワンピ

→白いから汚れが気になる。

◯インド綿シャツワンピ

→透けるので中に何か絶対に着用しないといけない。

◯リネンシャツワンピ

→生地と着心地が良かったが、汗をかく夏には白だと汚れが気になる。

 

◯麻混ワイドキュロット

→ボリュームがあるので家事をする時に足さばきが邪魔になりがち。逆にお出かけする時にはラインが綺麗に見えるので愛用。

 

◯リネンパンツ

→白いから汚れが気になる。

 

◯Tシャツ(3着全く同じもの)

→3年くらい愛用しているので、傷みが気になり1枚で着られなかった。

 

◯デザインTシャツ

→後ろ身頃がかなり丈の長さのあるTシャツ。ボトムスが意外に合わせにくい。合うとしたら↑の麻混のワイドキュロットがドンピシャで単体で着るよりキュロットとセットアップみたいな着方になる。

 

こちらの洋服たちにはほとんど手をつけてないことにびっくり…(スリーシーズン対応の服もある)

白い服が大好きなものの、汚れが気になり着るのをためらってしまうんですよねぇ(お出かけの時には張り切って着ています)。

 

自分にとっての夏服は、デザインよりも着心地と機能性重視だということがはっきり分かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:sumikachang:20190827093201j:image

こちらのブラウス。

一年中着ています。この夏も子どもの面談や銀行、市役所など少しちゃんとした格好をしていきたい場所にはこの服です。

汚れても漂白剤をつけて洗濯機で洗えば落ちるし、素材が薄いからすぐ乾きます。汗をかいてもサラサラ。

 

確かUNIQLOのワゴンセールに入っていたもので、買ってから3年以上経っています。

 

そろそろ生地が傷み始めているので同じようなものを探していますが、なかなか見つからず困っています(汗)

しばらくはケアしながら大切に着ようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近年の夏は、本当に暑いですよね。少し動くだけで汗がどっと出て、すぐき着替えたくなるほど。

 

素材は本当に大事だなぁと思いました。

 

今年の反省を活かして、こちらは断捨離。

f:id:sumikachang:20190827113924j:image

 

Tシャツは断捨離というか子どもがインナーとして着たいというので、譲ります。

f:id:sumikachang:20190827113928j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年の夏は

Tシャツ

ワンピース(一枚で着られるタイプ)

を中心に夏服のワードローブを組みたいと思います。

 

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村