余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【片付け】シンプリスト 片付け出来ない系家族と暮らしてます

 

こんにちは余白時間です。

 

お盆もすっかり終わり、夏休みももうすぐ終わり。

朝晩の空気も少し涼しくなって、日が早くなり少しずつ秋が近づく今日この頃ですね。

 

f:id:sumikachang:20190822123709j:image

リビングのカウンター収納の上…

 

平らな場所があるとついつい何か置きたくなってしまうのか。

 

何度も何度も繰り返しくりかえし

「ここに置かないで」

ってお願いしても、

片付けても…。

 

やっぱり置く!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンター上をいい感じに整えても、毎回こうなっちゃうんです…(汗)

昼間スッキリしてても、夜にはこんな感じに…

家族が帰宅してここにモノを置くから。

そして置いたモノを自分の部屋に持って行ったり、どこかに片付けたりはしないから。

 

家族が帰省して、1人でお留守番だったお盆はカウンターの上はもちろん、家のあらゆるところに

ちょい置き

置きっぱなし

やりっぱなし

がなかったため、家の中がとても整っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生活しているのだからずっとキレイなわけがないのは分かっているのですが、誰か居ると思うと安心して自分で整えるのを後回しにしがちになるのかなぁ…

 

その後回しにしたのを、毎回毎回お休みのたびに片付けているのなかなか分かってもらえないのかなぁ。

 

ちょっと

のつもりで家族はやってるんだろうけど、置きっぱなしにする人ってだいたい他の所も動作や作業が途中で終わってる…。

例えば、

郵便物や通販が届いたら、中身は見るけど外側の封筒を無駄に保管しといたり、ダンボールを部屋の片隅に避けるだけだったり。

動作が完結してない途中のカタマリが至る所にあるんだよなぁ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その都度都度整える方はストレスでしかありません…

 

本人が派手に散らかしたと思ってないだけに、このくらいすぐに片付けようと思えば出来るからそんなに目くじら立てなくても…と思っているだけに。

 

「片付けてよ。」

と言うと不満げな顔するんですよね…

 

指摘する方も気を遣ってるんです。そもそも片付けてよなんて言いたくないんですよ、いい大人に(笑)

 

片付け出来ない系の人と暮らすのって本当に大変です。自分は片付け苦手なのに、私がキレイに整えたり、処分したりすると

「もったいないじゃん」とか

「よく考えて買わないからじゃん」とかさ。

 

こっちからしたら、いやいや片付けなさいよって…。

 

ごちゃごちゃ言ってるのも何の意味もなく無駄なので決めました。

 

片付けの基本、

◯相手のものは勝手に捨てない

◯自分のものだけを片付ける

 

自分のものを撤去だーー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいぶスッキリ。

f:id:sumikachang:20190822152601j:image

鏡、小さなポストカードのフォトフレームを2つと、観葉植物だけ残させてもらいました。

 

スッキリすると、逆に置きっぱなしの物が目立つ…

ここまでやっても気づいてはくれないでしょう(泣)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに写ってないですが、もうちょい左に行くと小さなお仏壇と大きな神棚があるんです。

このあたりにお供えとかがあるのですが、いつもお供えがあるから周りにモノを置いてどんどんエリアが広がって行くんです。

 

でも神棚の周りって、本来ならキレイにピシッとしてないと気持ち悪くないかなぁって。

 

せっかくの神様も嫌になって逃げてしまわないように、ひたすら片付けようと思います。

 

いやー、誰かと生活するのって修行だなぁ。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村