余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】ジャガイモのおかず せいだのたまじ って知っていますか?

こんにちは余白時間です。

 

ジャガイモのおかず

せいだのたまじ 

って聞いたことありますか?

 

f:id:sumikachang:20190810011140j:image

こんなおかずです♪

山梨県の郷土料理で、ジャガイモの小芋を煮っころがしにした甘辛いおかずです。

 

とても簡単なのに、すごく美味しいので作り方をご紹介。

 

①ジャガイモを洗う。皮はむかない。

②少し大きめの鍋に①を入れ、ごま油を多めに入れる。(油はごま油以外でも◎)。

③②を炒める。炒めるというよりはジャガイモにしっかり油を絡ませていく作業。

④ジャガイモに油がしっかりと通り、皮がツヤっとしてきたら

◯砂糖

◯酒(調理酒)

◯しょうゆ

◯味噌

◯水

を入れジャガイモに味が通るまで&調味料が煮詰まり粘りとツヤが出てくるまで煮る。

 

焦げやすいので、火加減に注意。

 

⑤お好みでごまを振り、出来上がり♪

f:id:sumikachang:20190810025017j:image

普通の大きさのジャガイモで作る場合は一口大に芋をカットして、上記と同じ工程でつくると◎ですよ。

 

シンプルだけどくせになる美味しさ。

皮はパリッとしているのに、中身がしっとり甘辛くホクホク♪

 

ジャガイモにはビタミンや食物繊維などカラダに良い栄養がたっぷり入っています。

暑くて夏バテしそうなこの時期におススメのおかずです!ビールのおつまみにも最高ですよ。

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村