余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【雑記】シンプリスト 義実家に帰るのをやめる

こんにちは余白時間です。

 

もうすぐお盆休みですね、皆さんはどこかにお出かけするのでしょうか?

長い休みを利用して、ご実家に帰られる方も多いですよね。

f:id:sumikachang:20190806235350j:image

我が家も盆暮れ正月ゴールデンウィークにシルバーウィーク…と実家に帰るパターンでした。

 

でもなぜか?長い休みは旦那さん側の実家に帰るのが結婚当初からの当たり前になっていて、当時はまあそう言うものなのか?くらいの認識で帰省していたのです。

 

現在、我が家はどちらの地元とも全く縁もゆかりもない土地に住んでいます。訳あって転勤で引っ越してきた土地に住んでいるのです。

 

ちょっと待って!!冷静に考えて

私だって長い休みの時は地元に帰りたい!

(↑私の地元には長期休み以外の時に、暇を見つけて一泊2日くらいでパパッと帰るのがほとんど…)

f:id:sumikachang:20190806235057j:image

…という当たり前の事に、最近になって気づいたのです(遅っ…)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもも大きくなりましたし、義実家に私が帰らなくても何も困らないと思いましたので、私は帰らない事にしました。

 

シンプルに私も自分の地元に帰りたいとそれだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旦那さんには

「私は一緒にかえりませーん!」

と言ったわけではなく

「お盆に仕事あるので、帰れません」

と言いました(←これは本当に仕事がある)。

 

…でも薄々気づいてると思います。それでも大丈夫です。

f:id:sumikachang:20190806235002j:image

義実家に帰るのをやめても、私は全く困らないからです。

 

義理のお母さんも、ぶっちゃけ会いたいのは孫と息子だけだと思うし。お互いに気をつかうのも疲れてしまうと思うし。

 

年齢を重ねてきて、自分の気持ちを大切にしようと思うようになりました。

 

もちろん一番大切なのは今は家族だし、子どもです。

それを守るためにもいろんなシーンで自分の気持ちに正直にいようと思うように。

 

これからは自分の親や地元も大切にしたい。

そういう人たちとの時間ももっと持ちたい。

そんな思いが強くなりました。

f:id:sumikachang:20190806234817j:image

家族の形はいろいろだと思う。

これからは私も自分の地元にゆっくり帰れるように、経済的にも時間の使い方も、もっと努力したいと思います。

 

 

こんな選択をした人がいるよということを、ポツポツ書かせて頂きました。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村