余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【光熱費 節約】クーラーの使い方とご飯が炊けたら炊飯器のスイッチオフ!

こんにちは余白時間です。

 

毎日暑くて、クーラーなど電気代が気になります。

今までいろいろ取り組みました。

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

暑さは本当に危険!

クーラーは我慢せず、活用しています。

 

設定温度28度

風量 自動

一日中、外出時以外は付けっ放しです。

 

室内に設置した温度計をチェックし、上記の温度設定では暑いようなら設定を下げたり、28度に戻したりしています。

f:id:sumikachang:20190806011405j:image

サーキュレーターも活用して冷たい空気を部屋の中に撹拌しています。

体感温度が全く違いますね。空気の流れって本当に大切。

 

夜は寝室の方でクーラーをつけるので、みんなで過ごすリビングは(熱帯夜の時以外は)クーラーをオフしてサーキュレーターの風で過ごしてます。

 

サーキュレーターの風は壁や天井に当てると、そこからまた空気を動かして循環させてくれるので部屋の真ん中よりちょっとだけずらして壁面より(正確に言うとうちの場合は間取り上、窓より)に置いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、我が家の小さな電気代の節約。

f:id:sumikachang:20190721094746j:image

セリアのご飯パックの容器。
f:id:sumikachang:20190721094742j:image

炊きたてごはんを入れて冷凍→食べる時解凍

して使います。

 

我が家では多めにごはんを炊いた時はこちらのパックに保存して、炊飯器のスイッチは切ります。

炊飯器の保温スイッチが入っていると思いのほか電気を使うと聞いたので、オフするようにしました。

 

ご飯パックを使うようにしてからは、いつでも炊きたてご飯が気軽に食べられるので

◯お釜の中に残ったごはんが固くなってしまう

とか、

◯お釜の中に少量のご飯しかないのに炊飯器を保温

とかそういう無駄がなくなりとても快適です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍したご飯の味ですが、冷凍やけもないし、ご飯パック容器にそれなりの厚みがあるからかニオイ移りもなくとても美味しいですよ♪

 

よくあるサトウのごはん的な、そんな感じな味わいを想像して頂けたら分かりやすいかも。

 

この容器の形も平べったくて、お弁当の容器のようで、使いやすいです。

スリムなので冷凍庫の中で重ねて収納しても場所をとらないのが気に入ってます。

 

f:id:sumikachang:20190807002241j:image

ちょこっとお腹が空いた時に、このご飯を頂くことも。量はちょうどお茶碗一杯分くらいです。

今現在のところ

◯炊き込みご飯

◯雑穀入りご飯

◯白米

といろんなバリエーションで冷凍庫にストック中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんのちょっとだけの工夫で、電気を大切に使えたらと思います。

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

皆さんのポチっと本当にほんとに嬉しいです。

とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村