余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【片付け】トラック一台分の不用品と処分にいくらかかった?

こんにちは余白時間です。

 

せっせと断捨離と片付けをしていた5月、6月…

f:id:sumikachang:20190803223620j:image

断捨離により、本当にたくさんのゴミが出ました。

 


sumikachang.hatenablog.com


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

片付けによって出たゴミは、いったん一つの部屋にまとめました。
f:id:sumikachang:20190719010500j:image
f:id:sumikachang:20190719010514j:image

あちゃーいっぱい…(ちらっと見えているテーブルと椅子は捨てません)

 

上の↑状態から、すぐに捨てに行けそうな

可燃ゴミ

カラーボックス棚

洋服

子どものおもちゃ

などをお休みのたびに行政のクリーンセンター(ゴミ処理場)やリサイクルショップに運び…
f:id:sumikachang:20190719010517j:image

やっと↑なんとかこの状態まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:sumikachang:20190719010510j:image

でもまだまだゴミが減りません…(焦)

 

残ったものは大物。

布団類、家電類、不燃ゴミ、形の大きいもの。

 

どうやって処分さたらいいのか調べたりしたのだけど、細かい事がいまいちよく分からない。

電話で直接「◯◯は捨てても大丈夫ですか?」とひとつずつ聞くのもどうかと…

 

パソコン

テレビ

エアコン

エアコンの室外機

洗濯機

家電リサイクル法の適用なので、それに従った処分をしっかりしなくては…

(うちの場合はパソコン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えていても分からないので、梅雨の合間にやってきたほんの短い晴れ間にクリーンセンターにゴミを捨てに行ってきました。

 

不燃ゴミ(小さいサイズのもの)

 

家電周りのものルーター、リモコン、電動の鉛筆削り、昔使ってた子供用携帯、コードタップ類、マウス、電池を使う子どものおもちゃ などなど)

 

布団類(こたつ布団、座布団、マット)

 

洗濯ピンチ付き物干し

 

プラのケース(大きい)

 

ハンガー(大量)

 

車のカタログ(大量)

 

ハンドメイド用の木材(大量)

 

を処分。

 

家電の捨て方や大きなものの捨て方が分からないのでクリーンセンターの方にその場で質問したら、梅雨でクリーンセンターが空いていたこともあってとっても丁寧に教えて下さいました。

 

先ほどの家電リサイクルに関わらないものだったら、そのまま持ち込んでも良いとのこと。

 

センターに持ち込まれると困るもの、捨てられないものなども具体的に丁寧に教えて下さいました。

 

あれだけのゴミが毎日運ばれてくるセンター。

 

大量のゴミを見ると、毎回センターに行くたびに無駄なゴミを増やしてはダメだなぁと痛感して帰ってきます。

f:id:sumikachang:20190725092718j:image

そしてセンターの職員さん、本当によく頑張ってくださってありがとう。

職員さん達の頑張りのおかげで、私たちの街は安全で清潔に生活を送って行けています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてやっとここまで…

f:id:sumikachang:20190726121549j:image
f:id:sumikachang:20190726121552j:image

センターで残りのモノの処分の仕方を教えて頂いたので、センターになるべく間を空けずに行って来ました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不要なものを運びやすいように玄関近くまで集合!

f:id:sumikachang:20190803223930j:image

↓↓↓↓↓↓

 

すっきりしましたーーー!

f:id:sumikachang:20190803224003j:image 

f:id:sumikachang:20190803231413j:image

(↑before 当たり前だけど、全然違う部屋に見える)

 

キレイにしたら、子どもがお泊まり会をするというので早速その支度!

 

上の写真の奥のイスなのですが、私が生まれた頃からずっと一緒のイスで、さすがに座面がボロボロ…

近いうちに座面を張り替えたいと思っているのでこのまま待機です(〃ω〃)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでのゴミの処理費用ですが、

◯1回目 780円

◯2回目 520円

◯3回目 650円

トータル 1.950  円

 

リサイクルショップに持ち込み分(買取価格)

◯1回目 600円

◯2回目 785円

◯3回目 637円

トータル 2.022円

 

となりました。

不要なものを処分するのにもお金がかかる、時間も手間もかかることをまたまた痛感しました。

車で何度も何度も…ゴミ処理センターやリサイクルショップまで通いました。

 

5月から断捨離が始まったのだから、およそ3ヶ月間…

 

処分した量は、トータルしたら多分トラック1台分くらいになっていると思います。

 

不要なものって、大物になるとすぐに処分したい持ちがあってもなかなかそれがやり辛いという事がよく分かりました。

 

可燃ゴミとか一般ゴミに比べて、

◯処分するまでに準備したり(棚を解体する、運ぶ時に車に傷がつかないようにシートを敷く、広がらないようにまとめるなど)

◯危険がないように整えたり…(例えばファンヒーターの中の灯油を抜く、整髪料のスプレー缶に穴をあけるなど)

想像以上の手間でした。

 

 ↓大きな棚を解体したことが書いてあります。 

sumikachang.hatenablog.com

 

これからはモノを迎え入れる時は慎重にしようと思います。

迎えて良いのは使うもの、必要なものですね。

これが難しいのだけど。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

皆さまのポチっと本当にほんとに嬉しいです!

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村