余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる 肌断食】〜4週目〜

こんにちは余白時間です。

 

スキンケアをシンプルにして、お肌の健やかさを取り戻すべくゆるく肌断食に取り組んでいます。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

今回はそんなゆる肌断食の4週間目の様子をお伝えしたいと思います。

 

◯今までは保湿ローションを使用していましたが、いよいよワセリンを使うことにしました。

 

以前肌断食にチャレンジした時つかったワセリンでは、逆に肌が荒れてしまっていたので、今回は事前に調べて

精製度が高い

近くのお店で手に入る

ことを条件に。

 

選んだのはこちら。

f:id:sumikachang:20190727204409j:image

マツモトキヨシのワセリン。

f:id:sumikachang:20190727204444j:image

日本薬局方のワセリンだったのと、サイズが小さい事が決め手!
f:id:sumikachang:20190727204441j:image

 

中身です。
f:id:sumikachang:20190727204429j:image


f:id:sumikachang:20190727204448j:image

このワセリンはとてもユルめ。

昔肌断食を試した時に使用したワセリンはだいぶ硬かったので、びっくり。

メーカーによって違うのですね。

 

ワセリンをそのまま手に置いてみたところ
f:id:sumikachang:20190727204438j:image

手の熱ですでに溶けてきています。

 

ワセリンを伸ばしてみたところ

f:id:sumikachang:20190727204432j:image

テカテカしています。

 

少し時間を置いてみたところ
f:id:sumikachang:20190727204435j:image

少し馴染んできました。冬などはボディクリームがわりになりそう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使用感ですが、1週間たったところやはり合わない!

薄く塗ってみても、厚めにしてみても…悲しいくらいに合わないのです。

どう合わないかというと

◯ニキビが多発

◯かゆい→そのうちちょっと痛い

こんな感じです。

 

今までいろいろと試してきましたが、痛みを感じた時は自分に合わないのだと痛感&昔皮膚科に通院していた時に、お医者さんも痛いのは肌にNGだと仰っていたので中止します(汗)

 

 

sumikachang.hatenablog.com

 

ワセリンが合わないと感じてから、今までの保湿ローションまたは何も塗らないように戻したら何事もなかったように。

 

◯角栓が目立つようになった

アゴとか小鼻とかから、白いのがぴょんぴょん目立つように。

触ってみてもザラザラ凸凹している(焦)

原因はワセリンだと思います。

クレンジングをしなくなったからかとも思ったのですが、ワセリンを中止して割とすぐに解決したからです。

 

◯鼻とアゴが乾燥

アレルギーが出たようです。

鼻炎のようになり、鼻をかんだり触ったりする事が多発。

春の花粉症の時期もすごく乾燥肌になるので、同じ感じ。

この時期ちょいといろいろ立て込んで、毎日寝るのが2:00過ぎだったのでそちらの影響も絶大だと思います。

肌断食って本当に何もスキンケアしないから、自分の体調と肌の調子が直結している事を実感します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

せっかくワセリンを買ったけれど、顔に使うことはこの先やめようと思います。

顔以外にリップクリームがわりに出来るし、使い道はいろいろあるので活用していこうと思います!

 

さて次週は5週目。

1ヶ月経つので、5週目の様子で今後続けるか?どうか?決めようと思います。

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。嬉しいです。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村