余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【メンテナンス】お部屋をきれいにしたら、自分もお手入れ

こんにちは余白時間です。

 

お片づけや、物を減らしてシンプルな暮らしになってくると、今まで外に外に向いていた関心が、次第に内に向かうように。

f:id:sumikachang:20190725004143j:image

 

モノとコトがスッキリすると、今度は自分という事なのでしょうか。

 

毎日の食事作りから始まって

これは心地よいか

これは美味しいか

という感覚がとてもダイレクトに感じるようになって、びっくりしています。

f:id:sumikachang:20190725004227j:image

外に出て活動して来ても、以前までは人と会ったりした後になんだかモヤモヤしてたりしたけど。今は同じような事があっても自分でも驚くくらいメンタルがどっしりしている感じで

「今度またあった時、笑って話そう^_^」

なんていうふうに切り替える事が出来るようになりました。

 

関心が内に内に向いてくると、心もそうですが体にも意識が向いてきますね。

f:id:sumikachang:20190725004441j:image

部屋がきれいになったり、モノが少なくなると痩せたりきれいになるとはよく聞きますが、それはシンプルに余計なモノがなくなって自分の状態にしっかり向き合う環境が整ってくるからなのでしょうね。

 

念願の肌断食にも取り組み始め、ますますシンプル化が増してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の生活の中に習慣というか、ルーティンが出来ました。

家の中を整えてから寝ます。

 

今まで本当にいい加減にしてきてしまったから、これからは毎日のお手入れをしっかりしなくてはと思い始めたことでした。

 

以前も朝時間と夜時間について書きましたが、夜は家族が寝て静かなのでとても集中できます。

 

床拭き掃除から始まって、キッチンのオールリセット、その間に入浴しながらお風呂の掃除…

f:id:sumikachang:20190725001117j:image
f:id:sumikachang:20190725001120j:image

最初は大変でしたが、毎日同じように取り組んでいるとシンクや床などにツヤが出てくるように。床は拭き掃除にしているため、ホコリが出にくくなりました。

とっても嬉しいし、やる気が出ます。

 

f:id:sumikachang:20190725003005j:image

ニオイの気になる場所にはアロマオイルを一滴垂らして仕上げ。
f:id:sumikachang:20190725003000j:image

 

朝起きてきたら部屋がすっきりして気持ちが良いのはもちろん、夜体を動かすからなのか?達成感なのか?ぐっすりねむれます。

 

たまにのめり込みすぎて、ついつい夜寝るのが遅くなってしまう時も(笑)お片づけハイというやつですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

部屋が整ってから、自分のメンテナンス。

脚のマッサージをするようにしています。

f:id:sumikachang:20190725001850j:image

(お見苦しい脚、失礼します…)

f:id:sumikachang:20190725001915j:image

お気に入りのコースはおまかせふくらはぎメイン。

 

たった10分〜20分程度ですが、マッサージをすると血行が良くなって身体がポカポカして気持ちが良いです。

脚をマッサージしている間にブログを書いたり、首や肩を回してたり伸ばしたり。

おかげで眠りにつくのも早くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の年齢も考えると、今日の疲れをなるべく次の日に残さないようにして、毎日の生活を送っていく工夫が大切だと実感します。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

皆さまのポチっと本当にほんとに嬉しい!

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村