余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる 肌断食】〜3週目〜読んだ本と、肌の様子

こんにちは余白時間です。

 

スキンケアをシンプルにして、お肌の健やかさを取り戻すべくゆるく肌断食に取り組んでいます。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

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今回はそんなゆる肌断食の3週間目の様子をお伝えしたいと思います。

ゆる肌断食も3週目となりました。

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何冊かスキンケアに関する本を読むことにしました。

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このほかに濱田マサルさんの本など。

 

何冊かの本から学んだことは…

 

お肌の健康に大切なこと

◯洗いすぎない

 

◯こすらない

 

◯さわらない

 

◯睡眠、栄養、運動

 

この4点だそうです。

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そのほかに大切だなと思ったことは…

◯肌は何も吸収しない

外からは何も入らないような構造になっている。

肌は排泄器官である。

 

◯血行が悪くなるとお肌の調子は悪くなる。

夏→暑くて血行が良いので、お肌の調子◯

冬→寒くて血行が悪くなりがち、乾燥などお肌の調子△

 

◯お水やお湯(ぬるま湯)でほとんどの汚れが落ちる。髪や体など丁寧に予洗いをすることは大切。

 

顔には

◯油分の多いゾーンとそうでないゾーンがある。

 

◯化粧水や乳液は必ずしも必要ない。

   ただ見た目をつるつるに仕上げたい、美しく見せたいとなった時にはこういったアイテムが必要になるかも。

 

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あと面白かったのは

ニキビにはムヒが効く!

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炎症を抑える効果があるので、良いと濱田マサルさんの本に書いてありました。

ちょうどアゴにニキビが出来たので塗ってみたのですが、たしかに!すーっと赤みが引くし、ニキビがすぐ小さくなりました。

…でも顔に使うとスースーして、ちょっと目にくる(笑)

 

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1週目、2週目とわりとスムーズすぎるスタートだったゆる肌断食。

3週目に入ると少し様子が変わってきました。

 

1.ニキビが出来る

2週目に入ってからアゴにニキビが出来たのを女性特有のバイオリズムからくるものかな?と静観していたのですが、やはり肌断食の影響のようです。

食生活とか胃腸の調子とか以前と変わらないですし。

前述したムヒを塗って(スースーがすごいので、寝る前に塗った)なんとかしのいでいますが、ここからどうなるのかな?という感じです。

ムヒすごいです。

 

2.毛穴が目立たなくなった

視覚的になれてきたのかな?とも思わなくもないですが、鏡を見た時に「あー毛穴すごいなぁ…なんとかしたいなぁ。」と感じないので、やっぱり少しマシになったのだと思います。

 

3.乾燥する場所とそうでない場所がはっきりした

2週目に洗顔後顔がつっぱらなくなったのを実感しましたが、3週目は絶対にパサパサする場所と何も塗らなくても全然大丈夫な場所がはっきりしました。

ただ絶対にパサパサになる場所がいわゆる油田ゾーン(Tゾーンアゴ)といわれる皮脂が出やすい場所なのです…

後で時間が経った時に、皮脂が出やすい場所だけにあまり塗りたくないのですが、この場所がパサパサで白くなる。

正式な肌断食ならこのまま何も塗らないやり方だと思いますが、白くてパサパサなところをそのままにしておくとピリピリ痛いので私は保湿剤を塗ってます。

 

4.顔がリフトアップした(らしい)

自分の顔のことはずーーっと見ているからか、変化がよくわからないのですが、家族から顔が小さくなったと言われました。

そういえばちょっとだけシュッとした?

不思議なのですが、肌断食を始めてから奥二重の目が若干の二重気味になってきました。

肌の健康のために始めた肌断食が、別のところに効果が出てびっくりしています。

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3週目の取り組み方としては

◯クレンジング剤は使わない、泡で落とす

(泡と書きましたのは肌断食ではおなじみの石鹸ではなく、オールマイティに使える洗剤を使用のため泡と書きました)

 

◯泡で洗顔は夜のみで、朝はぬるま湯で洗顔

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◯顔には保湿ローションを塗る

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◯ニキビにはムヒ

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ムヒすごい…

 

顔の肌断食の他にも実験的に

 

◯洗髪時はコンディショナーは不使用で、シャンプーのみ

 

◯身体を洗うときは、汗をかきやすい場所、汚れやすい場所以外はお湯のみで洗う

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◯歯磨きは歯磨き粉を使わずに磨く

 

というようなことを取り組んでいました。こちらがその後どうなったのかはまた後日書いてみたいと思います。

 

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