余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる 肌断食】〜2週目〜

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190628112541j:image

スキンケアをシンプルにして、お肌の健やかさを取り戻すべくゆるく肌断食に取り組んでいます。

 

 

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

sumikachang.hatenablog.com

 

今回はそんなゆる肌断食の2週間目の様子をお伝えしたいと思います。

 

1.アゴにニキビが出来た

こちらは肌断食の影響というより、女性特有のバイオリズムからくるものだと思います。

 

2.洗顔後のつっぱり感がなくなった

お風呂上がりや洗顔後は

「すぐに(化粧水)つけなきゃ!」

という感じでしたが、今はそれが全くなくなりました。

しばらく放っておいても大丈夫です。

 

3.陽に当たっても痛くない

今までは日光に当たるとピリピリしたり、赤くなってちょっとだけ痛かったり…

もしかしたら今まで日焼け止めを塗布していたことが関係しているのかな?

今は帽子と長袖、顔にはCCクリームもしくはフェイスパウダーのみにしているのですがコレが良いのかも。

 

4.毛穴は引き続き開いている

まるで

「保水くれー、保水くれーーー」

とばかりに毛穴が開き気味。

しかし開き方としてはそんなに目立つようには感じないし、ピリピリしたりはないので気にならないです。

 

5.お肌がトーンアップして白くなった

どうしてそうなったのか?よくわからないのですが、肌色が明るくなりました。

 

6.ベースメイクなしでも気にならなくなった

最近はCCクリームを塗るのも、面倒になってきました。

リキッド系のものって重たい気がするし、なんていうか肌がくすんで見える気がして。

少しの外出ならフェイスパウダーのみで済ませています。

 

7.日中顔がテカテカしなくなってきた

肌のトーンアップと何か関係しているのかな?

今までなら昼前には顔がテカって、ベタっとしていたのに…

触ってみても大丈夫です!感動。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっと手こずるかなぁと思っていた肌断食。

今のところニキビと毛穴の開き以外は快適です。

 

ゆるい手段にしたのが功を奏したのかもしれません。

 

今はこちらのローションを使っていますが、

f:id:sumikachang:20190714142910j:image

保湿という目的ならこのローション(こちら医薬部外品なのです)は必要ない状態になってきたので、使い切ったらワセリンまたは他のアイテムを試してみたいと思っています。

f:id:sumikachang:20190714142913j:image

 

また日焼け止めを塗布せず、そのかわり外に出る時はCCクリームもしくはフェイスパウダーを塗っているだけなので、その辺を気をつけたいと思います。

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村