余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【愛車】晴れた日にスッキリ ピカピカ洗車

こんにちは余白時間です。

 

梅雨ってまだ明けてないですよね?

 

毎日毎日雨降ってばっかりで、これじゃ愛車の洗車が出来ないーー。

 

…と思っていたら、昨日はスッキリ晴れてくれました!

やったー!

f:id:sumikachang:20190710233607j:image

ジャバーーっ!
f:id:sumikachang:20190710233604j:image

車も部屋と同じで、汚れをそのままにしておくと次の洗車の時には汚れが落ちにくい状態に…

 

ちなみにこちら、我が家の洗車グッズ。

f:id:sumikachang:20190710235841j:image

車のボディーにホースで丁寧に水をかけます。

屋根→ガラス→ボンネット→ドア…というように上から下に。

水をしっかりとかけてあげることで、大体の汚れが落ちてくれます。

 

白いバケツにシャンプー液と水を入れシャンプー液を作って、黄色のスポンジで洗います。

f:id:sumikachang:20190710235915j:image

シャンプーで洗う時も↑ホースで水洗いする時と同様に車の上の部分から下の部分という感じで洗います。あまり力を入れて洗わないのがポイント(キズ防止のため)

 

手の力があまり入らないので、スポンジは溝や細かいところも洗える薄手のものを使っています。

薄いから乾きやすいのも◯

 

f:id:sumikachang:20190710235938j:image

水でシャンプーの泡を落としたら、こちらのセットで吹き上げていきます。

 

左側はコーティングスプレー、右は吹き上げクロス。

濡れたままのボディーにコーティングスプレーをシュッとしてクロスでスプレーを塗り広げる感じで吹き上げます。

 

スプレーしておくとガラスの水弾きもよく、ボディーの汚れも付きにくくなるので必需品になりました。

 

f:id:sumikachang:20190711000012j:image

洗車が終わったら白いバケツにグッズを入れて完了!

 

前回の洗車は確か6月の頭ごろ…

いつもはシャンプー液を替えることなく洗えるけど、今回はしつこい汚れがあって手こずりました(汗)

やっぱりマメにお手入れしていた方が、洗車の時間も結局は時短になりますね♪

 

愛車の汚れずっと気になっていたので、きれいになって気分も爽快!

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村