余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【食費節約】旬のトウモロコシでトウモロコシごはん

こんにちは余白時間です。

 

夏野菜が美味しくなってきましたね♪

カラフルな野菜たち、みずみずしくて元気を頂けます。

 

さて、先日職場(週1で就労支援の事業所で給食を作りに行っています)と自宅とで偶然にもトウモロコシが豊富にあった日がありました。

 

ゆでトウモロコシはもちろん美味しいけど、トウモロコシの甘さを生かしてトウモロコシご飯を炊いてみました♪

 

ちなみに…

職場で作った時(12名分)ーーーーー

米 8合

トウモロコシ 3本

 

自宅で作った時(3名分)ーーーーー

米 2合

トウモロコシ 1本

 

分量としてはこんな感じです♪

 

それでは作り方ーーーーー

 

トウモロコシの実を包丁で削いで、フライパンでバターを入れて炒めておきます。

f:id:sumikachang:20190709175318j:image

ジュー!と甘い香りが。香りだけですでに美味しい!

 

炊飯器の中に

洗ってといだお米、調理酒ひと回し、いつもの水加減の水を入れます。

 

お塩をひとつまみ(塩気が欲しい方はもうひとつまみ)←お米が炊きあがってから、お塩をかけて調整しても良いかと思います。

 

実を削いだトウモロコシの芯も一緒に入れます。

実はこの芯から美味しいダシが出るんです♡

f:id:sumikachang:20190709175315j:image

空いているところにフライパンで炒めておいた実を入れて、炊飯器で炊きます。これだけ!

 

出来上がりー♪

(写真ここから自宅で作った時のものにかわります)
f:id:sumikachang:20190709175308j:image

ご飯とプチプチ甘いトウモロコシのバランスが堪りませんーー♡

f:id:sumikachang:20190709175426j:image

トウモロコシご飯に合わせて、和食にしました。

f:id:sumikachang:20190709175516j:image

 

あー旬のものってこの上ないご馳走ですね!

 

お腹いっぱいになりました!

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

皆さまのポチっととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村