余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる 肌断食】肌断食始めます 〜シンプルなスキンケアで健やかに〜

こんにちは余白時間です。

 

f:id:sumikachang:20190625085901j:image

5月の終わり頃から、お肌の調子が不安定になりました。

 

今まで問題なかったアイテムが、次の日急にダメになったり、その逆になったり…。

 

不安定が過ぎてしまって、ほとほと困り果て。

 

何をやってもダメなのは変わらないので、焦ることもなく。

ただしお肌がピリピリと痛いのは、見た目がどうこうなるよりも耐えられないので何とかしたいところ…

 

そんな事を悩んでいる時、職場の素敵な方とエコについての話になり。

生活の中で意識してること、エコを実践する上でこれから自分の生活の中で具体的にどんな事をやってみたいか?なんて話になりました。

 

その流れで、確か洗剤の話をしていた時。

その職場の素敵な方が、

「私化粧水使いません!ワセリンだけなんだけど、めっちゃ調子良いです!」と。

 

肌断食については、実は知っていて、試しても見ていて…

その時にすごくお肌がボロボロになってしまい、仕事上それが続けられなかったと伝えると

 

「あーー、たしかに!私がやり始めたのは大学生で時間がとてもあって、顔をほったらかしにしていても大丈夫な時でした。しばらくは肌が化粧水くれー保湿くれーってガサガサになっちゃうし、皮むけもする。だけどそこを超えてくると、ワセリンだけでも全然お肌のつるつるになって、今までのお手入れなんだった?ってなるんですよねー。」

と経験をお話ししてくれました。

 

ワセリンだけで大丈夫になるまでの期間とか、肌断食した時の肌のコンディションとかは本当に千差万別、個人差があるよねきっと!

 

という事で話はまとまったのですが、その方の経験を聞いてからどうせ今があまり肌の調子が良くない時なら逆に肌断食始めちゃってもいいかも!

と思い、やってみることにしました。

 

ただ良く本に書いてあるようなワセリン!

というのではなく、今のところ顔に塗って大丈夫なローションで取り組む事にします。

これ↓

f:id:sumikachang:20190621081644j:image
f:id:sumikachang:20190621081647j:image

 

化粧水はつかいません。

 

お肌がピリピリしたり、なんか乾燥が気になるなぁと思った時にはローションをその都度塗ることにします。

f:id:sumikachang:20190621081657j:image

まとめると

1.化粧水は使わない

2.使うのは肌にあうローション1種類のみ

3.ピリピリしたり、乾燥を感じたらその都度ローションを塗る

の3ポイントです。

f:id:sumikachang:20190621081709j:image

ワセリンをやってみたことがあるんですが、逆に顔が油分が多い状態になって、顔がかゆくなってしまったんです(汗)

 

ワセリンよりも、自分的にはローションの方が調子良かったのでローションを使いたいと思います。

f:id:sumikachang:20190625090327j:image

今梅雨の時期で湿度も高いし、冬の乾燥が気になる時期に肌断食を始めるより良いかもなーという読みもあります。

 

あと

肌断食では

f:id:sumikachang:20190625090040j:image

◯化粧はしない

◯クレンジングや、洗顔料は使わない

と言われていますが、

 

ライフスタイル上

◯化粧→する

オフの日はパウダーのみ塗布しています。

 

◯クレンジング→する

ことにしました。

 

ただアイテムとやり方は意識して変えました!

 

◯化粧→ccクリームと脂浮きを抑えるパウダー

f:id:sumikachang:20190625090128j:image

ccクリームはスポンジで塗布。軽い力で押さえながら伸ばしていくイメージです。

 

f:id:sumikachang:20190625090137j:image

パウダーは筆で塗布しています。くるくるーっと大きな円を描くようにしています。

 

◯クレンジング、洗顔→クレンジングはほとんど力を入れずに少し指を浮かすくらいの気持ち。

f:id:sumikachang:20190625090154j:image

洗顔はクレンジングの後は固形石鹸を泡立てたもので、朝やその他はぬるま湯で優しく。

f:id:sumikachang:20190625090242j:image

とにかく顔をあまり触らないようにを心がけています。

f:id:sumikachang:20190625090311j:image

顔を拭く時も、ごしごしせず。

タオルで押さえるようにします。

 

もし肌断食が失敗しても、今はもともと肌の調子があまり良く無いので気分的には楽です。

その時はまたそれなりのケアしてあげれば良いので^_^

 

うまくいくと良いなぁと思います♩

経過などまた書いていきたいと思います。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村