余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【光熱費の節約】我が家で実際に取り組んだ効果的な方法〜

こんにちは余白時間です。

f:id:sumikachang:20190521224415j:image

以前、光熱費について記事を書きました。

内容は「◯◯をやって光熱費を減らしてみよう!」という事だったのですが、実際にもう取り組んでいる事を今回は書きたいと思います。

 

光熱費の節制

○なるべく早く就寝


○エアコンの温度設定を見直す

→冬は20度じゃなくて18.19度で自動とか

夏は28度で付けっ放しとか

二階の部屋のエアコンはこん感じで使用しています。寒くもなく、暑くもなくとても快適です。

 

ただ一階のエアコンがセンサーが性能が良すぎるのでしょう。冷房はとても良く効いて快適なのですが、暖房機能と除湿は…全くと言って効果を感じません。ちなみに霧ヶ峰という三菱のエアコン。

 

夏の冷房はとても快適なので、暖房効かないのなんとかならないかなぁ…


○湯沸かし器の電源オフの時間を決める→22:30〜23:00かな。最後に歯磨きするとき。


◯お風呂の入る時間帯:湯温40〜41

風呂温度追い炊きするときは38度にする


◯お風呂以外:主に手や顔を洗ったり、食器洗いがメインなので35度くらいに調整する。

 

我が家のガス給湯器のスイッチって、キッチンと風呂場にあるのですが、優先スイッチみたいなのがあってこれをいちいち切り替えないとならない…。

 

キッチンにて優先スイッチを押すと、お風呂で操作する時にできない。お風呂で優先スイッチを押せばその逆…。

とっても使い勝手が悪いです(汗)


○平日はなるべく夕方までは、電気(照明)をつけない。

季節に応じてです。冬はお昼過ぎたら暗くなりますもんね。


○洗濯の水は風呂水をつかう。

洗いは風呂水、すすぎは真水。

そのうち花の水やりや、トイレ流したり、掃除したりにつかうこともやりたいな。


◯煮物や茹では電子レンジ使ってからにする。

根菜などはお水から煮てましたが、電子レンジであらかじめ火を通してから鍋で煮るようにしました。

調理時間も短くなり、時短!


○炊飯器は、ご飯が炊けたらパックに移し、電源をオフにする。

今はお弁当生活が始まったため、ほとんどご飯もお釜に残ることなく使い切ってしまっています。

 

たまに保存用にわざわざ多めに炊く事も。いつでも炊きたてのご飯が美味しく食べられます。


○お湯は一度沸かしたら、ポットに移して保温→それをまた沸かしてつかう。

春夏は再沸騰させなくても大丈夫、秋冬は少し冷めてしまうので沸かし直しています。

保温性の高いポットを導入しようかなー。

 

◯シャワーヘッドを節水タイプにする
YAMADA電機で購入したシャワーヘッドを設置。

水圧の弱さなどは特に感じません。

シャワーの肌当たりが良くなって、乾燥肌がちょっとマシになったのにはびっくりしました。

 

◯リビングの照明をLEDにする

明るさと、色調を調整出来るアイリスオーヤマのものを使用中です。

「読書」「食事」「くつろぎ」のモードもあり、その都度変えています。

 

ここまでの取り組みで

水道代→約3.000円ダウン

電気代→約2.000円ダウン

しました!

 

なかなか下がらないガス代…

我が家の場合ここまでやってなかなか下がらないのがガス代なのです。

水道と電気代は、取り組み始めて割とすぐに効果が大でした。

 

電気代について

取り組んでいるうちに分かったのは、電気代については、高くなってしまっている一番の原因が冷蔵庫だったということ…。

15年以上前のものを使っているのですが、明らかにこれ。

消費電力が現在主流のものと全然ちがって愕然とします。

なかなかの大物、金額もそこそこするので買い替えがなかなか出来ないのですが、本当は取り組むべき優先順位としては真っ先にこれです。

 

水道代について

水道は庭の水やりがあるとやっぱり上がります。

ひと月だいたい3.000円アップくらいですね。

 

お水のあげすぎも問題なので適量を何回かにすることで効果がある気がします。

 

庭をやってると雨のありがたさがか分かります。

 

洗濯物は乾かなくて大変だけど、雨が降らないと植物の成長が促されないのを間近で感じます。

 

f:id:sumikachang:20190517082028j:image

光熱費を考え始めると、自然とエコな方面に向かいますね。

普段の生活の中で私は忘れてしまいがちですが、人間って自然の中で生きてるんですよね。

 

今はガス、電気、水道というありがたいライフラインに支えてもらって生活していますが、大事なのはやはり無駄にエネルギーを使わないこと。

 

まだ実現出来ていないけど、今最速で取り組み出来そうなのが、

○ソーラーランタンを使う。

夜の風呂、トイレ、二階に上がる時、ベッドサイドの読書に使うつもり

 

ソネングラスというオシャレで使いやすそうなものを発見したのですが、ちと高価。

(画像はHPからお借りしています)

f:id:sumikachang:20190623073921j:image

https://sonnenglas.jp/

しかし高価なりにコスパも良さそうだし、ほかのソーラーグッズよりも使いやすく明るい!

f:id:sumikachang:20190623073935j:image

ボーナスが出たら一つ買ってみようかな。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村