余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

断捨離ひとつひとつ 30

こんにちは余白時間です。

 

家の中をスッキリさせるために、1ヶ月の期間で毎日1つずつ断捨離に取り組んでいます。

 

いよいよ残り1日。

 

30日目の断捨離です。

先日ロフトに上がった時に、子どものおもちゃの他にもザクザクと出てきたものたち…

 

家電類

f:id:sumikachang:20190615203203j:image

壊れたファンヒーター、壊れたプリンター、壊れたパソコン、壊れたパソコン…二台もあるし。

っていうか、もう一台壊れたばっかのパソコンがリビングにも待機してる。

f:id:sumikachang:20190615203207j:image

何がなんだか分からなくなったケーブル類とか、学習用タブレットとか、電源タップとかとか。

 

f:id:sumikachang:20190615203221j:image

壊れた加湿器…

f:id:sumikachang:20190615203229j:image

ちょ、ちょっとまってーー、まってーー(汗)

もう一個あるじゃん!なんでーー!

 

もう壊れた家電類がいっぱい出てきて、ミステリーでした。

あの時処分してしたんじゃなかったの?みたいなのばっかり。

 

多分、家電とか家具とか捨てにくいものは、物置きとか倉庫とか、我が家の今回のようにロフトとかそういうとこに置いたら絶対にダメですね。

 

目に入るのが嫌なので、そういうところに一時避難…そのうち機会が来たら処分しよう!

のつもりですが、目に入らないと言うことはそのもの自体を全く意識しなくなる。

 

意識しなくなっただけで、そこにずーーーーっとあったんだよーーー(汗)

 

で、今まで1ヶ月断捨離してきたもの(ブログで記事にしていないものも含む)を一箇所に集めてみましたよ(ちなみに荷物が乗っかってるテーブルは捨てる予定はまだない)。

 

どどーーーーーーん!

f:id:sumikachang:20190615220731j:image

 

ぎゃーーーー。

f:id:sumikachang:20190615220756j:image

この部屋8畳あるはずなのに…

f:id:sumikachang:20190615220907j:image

ぎゅうぎゅう…ぎゅ、ぎゅうぎゅう…。

 

こんな物たちに囲まれて暮らしていたのか(呆然)

そして処分するのに、一体どのくらいお金と時間がかかるのか…

想像しただけで震えます(汗)

 

でもなんか逆説的ですが、今残ったものは(今のところ)全部我が家にとっては必要なものということが分かったので、残った物を大切に使っていきたい!という気持ちがふつふつ湧いて来てます!

 

◯◯が足りない!

買ってこなきゃ!

じゃなくて

直せるかな?

アレで代用出来ないかな?

 

と考えられるようになったというか(笑)

 

断捨離を始めて割と最初の頃は、手放してもあまり痛くも痒くもなくサクサクと手放せました。

日数が経ってくると、判断が難しくなったり、手放す為に手間とお金がかかるように。

 

この段階に入って、手放すのって全然気持ちの良い事じゃない。

気持ち的にグサグサくるなぁ…と痛感してきました。

手放すのってすごくパワーがいる事なんですね…。

 

手放す、手放さない判断の度にすごく疲れてました。

 

物が減ってスッキリした空間を見て、清々しくはなるけれど、そうなったのはあれだけの物を手放したから…と思うと申し訳ない気持ちの方が今はまだ大きい。

 

今を大切に生きる為に手放しているのに、過去の自分とも向き合う羽目にもなりました。

 

「これ誰の為に所持するの?これ誰の為に手放すの?なんの為に持ってるの?」

そんな事を考えながらの作業になりました。

 

断捨離は痛みを伴うとも聞いたことがあるけど、きっとこういう感じのことなんだろうなぁ。

 

これだけの物たち。便利に使われた後は今まで特に見向きもされず、ホコリかぶって、放置されて…。

本当に申し訳ないことをしました。

本当なら壊れた時に「今までありがとうね」ってきれいに磨いたっていいぐらいなのに。

 

私には思いやりが足りなかった。

片付ける精神的な余裕もなかった。

 

余裕が欲しいな。

気持ちにも、家にも。

 

さぁ、残り1日。

31日目はどうなるでしょうか?

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村