余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【断捨離】子どものおもちゃを断捨離

こんにちは余白時間です。

 

掃除のために久々にロフトに上がってみました。

 

ここには季節外のもの、今は使わないけど保管しておきたいものがあります。

f:id:sumikachang:20190613223217j:image

子どものおもちゃ類

子どものおもちゃが可愛くて大好きで、自分の趣味としても持っていたいものです。

今回久々にロフトに上がり、もう一度おもちゃ類をチェックして↑これだけのものは手放して良いなあという判断になりました。

かなり沢山ですね…

 

今まで大切にしてきたものなので、どこかお譲り先があるかどうか?お声をかけてみようかな。

良い循環になるのなら、リサイクルショップでも良いなぁとも思います。

 

f:id:sumikachang:20190613230323j:image

特に右のおもちゃについては…

私には2人子どもがおりますが、下の子は障害を抱えております。

このブログで詳しく書いた事はありませんが、重度の知的障害を伴う自閉症児です(この事についてはまた他の時に書いてみたいと思います)。

 

その子が幼い時、言葉も喋れずいろいろと難しい時、他の子が普通におもちゃに興味を持って遊ぶのに、我が子はほとんどのおもちゃに興味を示しませんでした。

 

ただ右側のおもちゃは面白かったようで、どこに行くにも持って行こうとしたり、飽きる事なく仕掛けを動かして遊んでいました。

 

その様子がとっても嬉しくて。

 

ただたくさん遊んでいたので、ある時パキンと音がして壊れてしまったのです。当時は「動かないー!」とパニックになった程…。

しばらくして動かないことに納得したようで、いつしか気に留めなくなりました。

 

直すことも考えましたが、メーカーに問い合わせると廃盤のおもちゃで、部品だけで高価な物になってしまうとの事で断念しました。

 

子ども本人も大きくなり、あの頃より色々な事が出来るようになったり興味を持てるようになりました。もうこのおもちゃには沢山働いてもらい、子どもも私もステキな時間を頂きました。

 

きれいに磨いて、処分したいと思います。

 

本当に今まで、ありがとう!

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村