余白時間

好きなものはカゴ、珈琲、布団。小さな暮らしにあこがれて、小さな町に小さな家を建て約10年。心軽やかにシンプルになりたい。

【ゆる ゼロウェイスト】大人の自由研究研究 1週間のプラごみの量ってどのくらい?

こんにちは余白時間です。

 

最近、報道などでプラスチックゴミの事を毎日取り上げていますね。

昨日はNHKクローズアップ現代でもプラスチックゴミのない暮らしについて特集されていました(ツイッターで少し記事は読んでいました)。

f:id:sumikachang:20190611222034j:image

 

わが町でも3年くらい前から

普通ゴミ

プラゴミ

生ゴミ

ペットボトル

を全て分別するようになり、それぞれにそれ用のゴミ袋も用意しなくてはいけなくなりました。

プラゴミの多さ、管理の面倒さ…

 

そして昨年からはゴミの袋が値上がりし、

10枚500円…

f:id:sumikachang:20190611222059j:image

とても他人事ではなくなってきました。

 

もともとゴミ問題に関心があったものの、では一体具体的にどうしたら良いのか、エコバッグを持ち歩く意外には分からない状態でした。

 

生ゴミについては、

f:id:sumikachang:20190611222150j:image
f:id:sumikachang:20190611222147j:image

ダンボーコンポストを導入し、年明けから稼働中です。

かなりの生ゴミを削減出来ています。

良い循環です。そして楽しい!

 

…ということで、我が家の1週間のプラスチックゴミは一体どのくらいの量なのかを調べてみました。

 

こちらです。

f:id:sumikachang:20190611222217j:image

新聞紙を一枚分広げたところに置いてみました。

この量で大きなゴミ箱はパンパン。


f:id:sumikachang:20190611222229j:image

ラベル、フィルム類

(ペットボトルのラベル、豆腐や納豆などに付いているフィルムなど)


f:id:sumikachang:20190611222226j:image

食品トレイ

(魚や肉、野菜、卵パックなど)


f:id:sumikachang:20190611222235j:image

f:id:sumikachang:20190611222221j:image

食品や商品が入っていた袋、レジ袋、ビニール袋


f:id:sumikachang:20190611222232j:image

プラスチック容器、キャップ

 

以上となりました。

 

こうしてみると、あらゆるものにプラスチックは使われ、そして便利に使わせてもらっているなぁと痛感します。

そしてそれと同時に、例えばラベルとかフィルムって意味あるの?

実際に使う用途って、本当に瞬間的な事なんじゃないの?

と。

f:id:sumikachang:20190613061028j:image

我が家の場合、このラベル、フィルム類を避けるだけでだいぶプラスチックゴミの量が減りそうだし、現実的にすぐに取り組めそうだなぁと思いました。

 

また、食品トレイ。

プラスチックゴミと聞いた時、私は主にこの食品トレイが真っ先に頭に思い浮かぶのですが、こちらを今すぐどうにか…というのは、我が家ではとても厳しいと思いました。

 

ただ食品トレイに度々お世話になると、その分ゴミが増えてしまうので、

 

○魚は切り身をビニール袋に入れて購入する。

そのうち、タッパーなどに入れて買えるようになれたら良いのですが。

 

○肉は大容量のものをまとめ買いし、度々の食品トレイゴミが出ないようにする。

まとめ買いしてきたお肉は、洗って繰り返し使えるフリーザーバッグなどを検討中。

しかしフリーザーバッグもプラごみ…

いずれはこちらもタッパーで保存出来たら良いなぁと思いますが、まだまだ難しいです。

食品まわりについては、本当にプラスチックの恩恵を受けている事を痛感します。

 

昔ながらのお魚屋さん、精肉店で購入するのが一番ベストな方法だと思うのですが、今のところ手間とコストがかかり過ぎてしまうため、まだ取り入れられません…

f:id:sumikachang:20190613061101j:image

でももしかしたら、自分が知らないだけで良いお店とか手段があるかもしれないので情報収集を続けたいと思います。

 

その他には、

○調味料、酒はなるべくビンに入ったものを購入する

 

○洗剤類は一種類で多用途に使えるものにする

洗剤類は容器がかさばる上、洗剤本体ボトルや容器、詰め替え用は100%プラスチックの容器に入っています。

多用途洗剤に切り替えて、度々のプラスチックゴミが出ないようにしていきたいです。

お洗濯洗剤については、いずれマグネシウムペレットに切り替えていく予定です。

 

○ネット通販は極力しない

通販に使われる梱包材や包装材にはプラスチックゴミがとても多いです。

 

○エコバッグを家族それぞれ持ち歩く

こちらについては実行済み。

 

 

今回ゴミの量と種類を把握してみた事で、我が家なりの対策方法が具体的になりました。

家族とも共有して、取り組んでいけたらと思います。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村